マンモトーム生検の結果は2週間後でした。
母と娘と一緒に病院へ。

待ってる時間は本当に長く

「次は来年検査しに受診してくださいねぇ」と言われてるご年配の方を羨ましく思う。

私も「ご年配」になるまで生きられるのかなと頭の中でグルグル。

名前を呼ばれ診察室へ。

「今日は一人で来たかな?」

「は。。はい。一人で来ました。」


何故か嘘つく。(笑)


「とりあえず抜糸するねー」と言われ、縫われてた傷口がスッキリ。

そして先生からの説明。

「葉状腫瘍の可能性が高かったです。手術して取らないといけません。」


私、先生に聞きたい事が沢山あったのに何一つ聞けず
淡々と「はい」としか言えず。


マンモトーム生検を受けてから、ずっと葉状腫瘍については調べ尽くしてた。

アメブロでもブログを読み漁った。

ただ葉状腫瘍自体が稀なせいで情報が少ない。

葉状腫瘍は

良性でも繰り返し再発する可能性がある。
再発を繰り返すと、境界性や悪性に変わる事もある。

悪性だった場合、遠隔転移する可能性が高いし助かる可能性も低い。
マンモトーム生検で良性でも、手術したら実は悪性だったとかもあるそうで。

何一つ聞けず、手術前検査や手術日だけは決まった。