先日、引っ越しまして。
バスを使ってターミナル駅に出るか、1時間に数本しかない電車を使うか、みたいな所に住み始めました。
通勤時は行きも帰りも運良く電車があるので、電車。
の予定だったのですが・・・
この時期、帰宅時には真っ暗。
しかも、線路の両サイドは細長い公園。
自転車と歩行者が通れるくらいの道を挟んだ反対は片方が小学校、片方が民家。
わかりにくかもですが、こんな感じ。
学校・道・公園・線路・公園・道・民家
で、小学校も民家もどっちも木が植えられてます。
公園の木と学校や民家の木に挟まれた細い道。
そりゃ暗いというより怖い

そんなわけで、帰りだけバスを使いますかねーと。
会社の規定? アウトかもしれないけど変態さんに会うよりマシ

で、パスモとかSuicaみたいなICカードで乗るのと、回数券と、どっちがお得かなと。
パスモとかで乗ると運賃は206円。
で、バス得とかっていうのがあって累計金額で割引されるんだとか。
私が使うバスは、1000円で100円分。
で、3000円超えるとだったかな?160円分。
その後も、使う分だけ割引されると。
でもこれ、月単位。
1日になったらリセット。

ふむ。

対する回数券は23枚で4000円。
私は月16日勤務で、それ以外にターミナル駅に遊びに行くことを考えても回数券1冊あれば1か月もつ。

これを踏まえて、同じ23回乗ったらICカードだとどうなるか計算。
結果:4218円で、218円の損。
もっと回数乗るとか行き帰り両方だとICカードとかの方がお得かも。
というわけで、これからも回数券使うことにしました。
まぁ、春までのしんぼうだね。