家族とのコミュニケーションに悩んだら【家族のこころのコーチング講座】 | HSP・HSC子育て講座/こどもの心のコーチング/辛い育児が楽になる方法【福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・大分・鹿児島】

HSP・HSC子育て講座/こどもの心のコーチング/辛い育児が楽になる方法【福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・大分・鹿児島】

子どもと仲良くなるには、まず、子どもの話を『聞く』ことから。子どもの話を聞くということは、子どもを丸ごと受け止めることと同じです。そうすると、子どもの心の中には安心感が生まれます。安心感が、親子の信頼関係をつくり、自己肯定感を高めることにつながるのです。

 
あなたは、子育てしていて、どんな悩みがありますか?
 
 
丸レッド社会から取り残されたように感じて虚しい。
 
ダイヤオレンジとにかく、パァ〜っとストレス解消がしたい!
 
丸ブルーひとりだけの空間と時間が欲しい。
 
上三角家族のために頑張っているのに、感謝してもらえないのが悲しい。
 
 
この中に思いあたるものはありましたか?
 
 
 
実は・・・
 
この質問に答えるだけでも、
あなたに合った子育ての解決方法がわかります。
 
 
子育てで抱える悩みと解決方法は、
 
右差しあなたのもともとの性格
 
右差しこどもや家族のもともとの性格
 
で、大きく変わってくるのです。
 
 
 
先ほどの質問も、
自分に一番当てはまるな~と感じるものって
人によって違うんですね^^
 
 
ちなみに私は、
 
「家族のために頑張っているのに、感謝してもらえないのが悲しい。」
 
と感じていました。
 
 
 
あなたが子育てに悩むのも、
 
子育ての悩みが尽きないのも、
 
子育てを学んでも問題が解決しないのも、
 
 
 
原因は、、、
 
あなたと、
あなたのお子様やご家族の性格に
あった方法をとっていないから
 
かもしれません^^
 
 
 
それを解決するのが、
家族のこころのコーチング講座です!
 
 
 
【家族のこころのコーチング講座とは?】
 
 
4つのコミュニケーションカラーを学ぶことで、
自分のことを知り、
家族と向き合うと、
 
 
驚くほど自分の悩みの原因がわかるようになり、
より良いコミュニケーションがとれるようになる講座です!
 
 
 
◆子育ての悩みを解消する「4つのコミュニケーションカラー」って
 
 
「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。
 
 
「赤」・・・んなをまとめるリーダータイプ
 
「黄」・・・自由が好きな明るいムードメーカー
 
「青」・・・情報収集してじっくり考えたい学者タイプ
 
「ピンク」・・・人の和を重んじる癒しのサポーター
 
 
 
カラー別にどんな時にストレスを感じやすいかが違います。
 
 
 
例えば・・・・
 
* しっかり者の赤タイプ
 
何かと子どもに作業を中断されるので、達成感がない。
 
生産的なことをしていない感じや、
社会から切り離されたように感じるとストレスに。
 
 
* お調子者の黄タイプ
 
自由な時間がない。
 
子どもを優先しなくてはならない。
いつも裏方の私・・・と感じるとストレスに。
 
 
* 調べる・追及することが好きな青タイプ
 
一人の時間・空間がない。
 
育児本を読みすぎて、正しさにとらわれると
ストレスに。
 
 
* 優しくていつも笑顔のピンクタイプ
 
がんばっているのに、誰も共感や感謝をしてくれない。
 
できていないところを探して、自分を責めてしまうとストレスに。
 
 
******
 
 
人はだれでも、この4つのカラーを少しずつ持っているので、
 
「このカラーのストレスも、あのカラーのストレスも当てはまる。」
と思うかもしれませんね。
 
 
でも、そのバランスは、やっぱり人それぞれなのです。
 
 
そして、このバランスを知ると
問題がみるみる解決していきます^^
 
 
あなたの性格にあった解決法や、
あなたのお子様やご家族の性格にあった
関わり方ができるようになると、
 
 
「だから今まで、
うまくいってなかっただけなのね~!」
 
という長年の謎が解けた感覚を
覚えることと思います^^
 
 
人の考え方って、びっくりするくらいに違うんですよー。
 
 
それを講座で、ぜひ体験してくださいね。
 
 
 
 
《講座カリキュラム》
 
講座は全2日間で学びます。
 
【1日目のテーマ:人生を自分らしく生きるために】
 
1日目は、自分自身を深くみつめていきます。
 
 
⚫︎4つのコミュニケーションカラーの特徴を学びます。
 
自分のコミュニケーションタイプを受け入れていくうちに、自分を変えたいと思っていたことが、「このままの私で良い」と思えるようになり、
自分を丸ごと受け入れることで、自分らしく生きられるようになっていきます。
 
 
⚫︎他のコミュニケーションカラーの人の話を聞いて、自分との『違い』に気づきます。
 
自分の常識は、他人の非常識だった!ということもあります。
それまで、「何であんなことをするのだろう。」と、理解できなかったことも、その理由がわかり、今まで問題だと思っていたことが問題ではなくなっていき、不思議と心が軽くなっていきます。
 
 
******
 
 
【2日目のテーマ:家族の幸せなコミュニケーション】
 
2日目は、家族の枠でみていきます。
 
 
⚫︎子どもの頃の家族や、現在の家族のコミュニケーションカラーをもとに、関係性をみていきます。
 
すると、小さい頃に抑圧していたものが出てきたりして、本来の自分らしさに気づいていきます。
 
 
⚫︎家族のコミュニケーションカラーに合わせた声のかけ方を学びます。
 
「どんなふうに、ほめられたい?」
「どんなふうに叱られたら、心に響く?」
「どんなふうに声をかけられたら、やる気が出る?」
など、ワークショップ形式で、それぞれのカラーにあった声のかけ方を、みんなで考えていきます。
 
 
 
《こんな人におすすめ》
 
⚫︎育児本を読んだり、人にアドバイスを受けたりしても、家族とのコミュニケーションがうまくいかないと思っている方。
 
⚫︎子どもを褒めて育てているのに、響いていないような気がする方。
 
⚫︎旦那さんの考えていることが分からない方。
 
 
…………………………
 

全2回講座  10:00〜16:00

①11月16日(土)
エイムアテイン博多大博通り 4C会議室

②12月14日(土)
都久志会館  501会議室

※1日目と2日目の会場が違いますので、ご注意くださいね。

詳しくはこちら⬇︎


【お申込み】
※メッセージには、中級講座 受講希望と書いてくださいね。

……………………………
 
2018年8月  家族のこころのコーチング講座 @博多
 
 
■受講者さまの声
 
★私は自分が好きではなかったので、「変わりたい。変えたい。」そればかりを思っていました。
でも、今は「私の性質を生かしたい」に変わりました!
 
 
★カラーを知ることで、自分とおなじようなタイプの人がいてびっくり!
何を話しても「わかる~!」「私も~!」の連続。
最後は「私は私でいいじゃない」と思えたのが不思議です。
 
 
子どもが、なぜ反抗的な態度をとるのか分からなくて悩んでいました。
子どものカラーと私のカラーが違う事で、こんなにも考え方が違うことが分かって、驚きました!
これからは、子どもを優しい眼で見ることができそうです。
 
 
★個性の特徴に優劣をつけずに、フラットな目線で考えることができ、
自分に対するジャッジもゆるめてくれて、気持ちがラクになりました。
 
 
自分の個性を認めると、他の人の個性も認められるような気がします。
 
 
★自分のままでいていいという自信につながり、肩の荷が軽くなった感じがしました。
 
 
★「相手をどうにかしようとしても、どうにもならない。」
相手を見て私はこんな風に思っているんだな、と思うだけでいい。
こういう境界線がひけるようになりました。
 
 
 

2018年8月 家族のこころのコーチング講座@博多

 

 

 

 
《最後に私の想いです》
 
私は【家族のこころのコーチング講座】を受講して、コミュニケーションカラーを知り、自分の性質や考え方のくせに気づきました。
 
 
『人はみんな違う』と、頭では分かっていましたが、それでも自分の常識の範囲内で分かったつもりになっていました。
 
 
人との違いは、自分だけでは本当の意味では分からないものです。
 
 
講座を通して、
『どう違うのか』が分かったことで、家族との接し方やものごとの受け止め方を変え、家族との関係が劇的に良くなりました。
 
 
それまでの私は、子どもに嫌われていると思い込んでいて、これまでずっと子育てを頑張ってきたことが、全て無駄になったように感じていました。
 
 
また、旦那さんは私のことを分かってくれないと、心を閉ざしていました。
 
 
それが、『違うだけで、どちらが良いとか、どちらが正しいとかではない。』という風に私の考え方が変わったことで、みるみる家族の関係が良くなりました。
 
 
私にとっては、もう喜びでしかありません!
 
 
「子どものことが理解できない。」
「旦那さんがなに考えてるのかわからない。」
 
 
もしも今、子どもや旦那さんのことが理解できないで、悩んでいるとしたら、
【家族のこころのコーチング講座】で、自分も家族も幸せになれるコミュニケーションを学んでみませんか?
 
 
******
 
【お申込み】
※メッセージには、中級講座受講希望と書いてくださいね。


 
元教員でHSP
子育てママに寄り添う心理カウンセラー
浦田きよみ