親子の信頼関係を築く『子どものこころのコーチング講座@博多』 | 『聞くから始める親子の信頼関係のつくり方』元教員でHSP/子育てママに寄り添う心理カウンセラー 浦田きよみ【福岡・北九州・熊本】

『聞くから始める親子の信頼関係のつくり方』元教員でHSP/子育てママに寄り添う心理カウンセラー 浦田きよみ【福岡・北九州・熊本】

子どもと仲良くなるには、まず、子どもの話を『聞く』ことから。子どもの話を聞くということは、子どもを丸ごと受け止めることと同じです。そうすると、子どもの心の中には安心感が生まれます。安心感が、親子の信頼関係をつくり、自己肯定感を高めることにつながるのです。


子どものこころのコーチング(初級)講座


《講座の特徴》

多くの子育て講座が、お子さんに目を向けています。

それに対して、この講座は、お母さんに目を向けているのが最大の特徴です。

良い子に育てること、良い母親になることも大事ですが、それよりもっと大切なことは、そのまんまのお子さんを受け入れること。他者受容

そして、そのまんまのあなたを受け入れることです。自己受容


《講座の内容》

①信頼関係の土台を作る『聞き方』

②子どもに伝わる『叱り方』

③子どもを伸ばす『褒め方・認め方』

④自分の『心の声の聴き方』



◆信頼関係の土台を作る『聞き方』


子育てで大切なことは、親子の信頼関係を築くことです。

立派な母親になる必要はありません。

お子さんをまるごと受け止める『聞き方』をするだけで信頼関係は築けます。



◆子どもに伝わる『叱り方』


怒る・怒鳴る・脅す…

ついつい、子どもを追い詰めてしまう叱り方をしてしまっていませんか?

子どものために善かれと思って叱っても、伝わらなければ、残念ながら何にもなりませんよ。

子どもの心に響く『叱り方』
知りたくないですか?



◆子どもを伸ばす『褒め方・認め方』

【褒めて伸ばす子育て】
それも、もちろん間違っていません。


でも、こんなことで悩んでいませんか?

褒める所が見つからない。

褒め言葉がいつもワンパターンになってしまう。

褒めてばかりだと、わがままになってしまうのではないかと心配。


この講座では『褒め方』のほかに『認める』という方法もお伝えします。



◆自分の『心の声の聴き方』

怒るという感情に隠されている本音。

日頃は、なかなか自分の心の声を聴く余裕が取れませんよね。

特に、真面目で我慢強い、頑張り屋さんは、自分の心の声よりも、家族を優先しがち。

講座の中で、ゆっくり心の声を聴く時間を取っていきます。

一緒に、自分の『心の声を聴く』練習、やってみませんか?






《こんな方は、ぜひいらしてください》


●いつも「早く。早く。」と急がせてしまう。

●思い通りにならない子どもにイライラしてしまう。

●激しく怒ってしまい、寝ている我が子に「こんなママでごめんね。」と涙してしまう。

●どうしていいのか分からないことも多く、これでいいのだろうかと迷ってしまい、子育てに自信が持てない。

●孤独感でいっぱいになって、虚しさを感じ、悲しくなることがある。

●完璧な子育てをしたいのに、出来ない自分を責めてしまう。


《受講することで得られること》

◎「この子には、こんなに良いところがあったんだ。」と、お子さんの素晴らしさに気づき、ますます我が子が愛おしくなる。

◎自分自身で「私は私のまんまでいいんだ。」と、自分を認めることが出来るようになる。

◎子育てで悩んでいるのは私だけじゃないということに気づき、「みんな同じなんだ〜。」という安心感に包まれる。

◎自分の本音に気づくことで、イライラや不安が減っていき、気持ちが ラクになる。


*****


子育てで悩んでいるのは、お子さんを愛しているという証拠。

あなたは、ひとりじゃないですよ。

話しをしにきてくださいね。


*****


受講者さまの声➡︎⭐︎  



これまでに、受講された方

福岡県  / 熊本県  / 長崎県  / 鹿児島県 / 沖縄県  / 広島県 / 大阪府  / 韓国/カナダ在住の方々が講座にお越しいただいています。


***

【博多8期】子どものこころのコーチング講座(初級)  全3回

①4/20(土)

②5/11(土) 

③6/15(土)    

13:00〜15:00


会場 :
 エイムアテイン博多大博通り貸会議室
 福岡市博多区博多駅前1-11-27
 峰ビル3階
 グーグル地図 ⇒https://goo.gl/maps/DtVTqQMW6vv



参加人数 :  4名さま

受講料  :  全3回で、19,800円
*4月から協会統一価格です。テキスト代・副教材代含めます。

事前振込 (ゆうちょ銀行)


【キャンセルポリシー】
初回受講日の4日前までは、キャンセルに応じます。手数料を引いて返金いたします。
3日前から50%、当日100%のキャンセル料がかかります。ご了承くださいませ。

欠席された回は、次期以降の講座に振替できます。違う地域の会場への振り替えも出来ます。

ただし、2019年4月から振替手数料がかかることになりました。ご了承くださいね。




***

◆浦田きよみの自己紹介

浦田きよみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ