東北某所ゴムボ釣行20240511,19 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

東北出張中のシッポでございます。

5/11と5/19にため池で釣りしてきました。

仕事先の周辺にはため池が点在してまして、お手軽バス釣りが可能な土地なのです。


が、問題がいくつかありまして。

まずは沼っぽい所が多く、堰堤以外入れない所ばかり。満水だとなおさらです。

さらに去年から続く熊の出没。

なのでゴムボで水の上に出るのですよ。


そんな訳でGW前にポチっと。ポチった最後の大物がコイツでした。

ボートはBeeボートのBee175M。Bee最小のエアーフロア艇です。


5/11は山あいのリザーバータイプのため池へ。

ちょいのんびりしたので現着は10時半くらい。

何度か来たことがある池ですが、過去最高のド満水。ゴムボで良かった(^^)


まずは進水式。



ホントならワインを使うんでしょうが、アルコール厳禁なのでぶどうジュースで。


朝写真。



この堰堤から出船しました。



晴れてますが、結構風が強いです。

あとは綿毛吹雪がすごいです。タンポポではないみたいだけど。


出船場所近くにアンカリングして釣っていきます。

どクリアな池で軽く透明度3mくらいはあるので、まずはトップから。

波立ってるので、ティムコのプロップペッパーで始めますが、チェイスも何もなし。

風裏のシャローでは冠水した草原がよく見えてますが、魚影なし。魚はどこじゃ。


ウロウロして、やっと見つけました。

ややどん深のガレ場、冠水した灌木があるポイントにて、



やっとファーストフィッシュ。

結局ワームかい(^^;;

どクリアなのでシャッドとかも投げてみましたが魚は少々深いみたい。


結局この日は3時半くらいに上がり。

最終釣果は9本の最大魚30cmちょい。


〜〜〜


続いて5/19日。

先週とは別の池@平地の5段池に出撃です。

この日は8時くらいに現着、お昼までの釣行でした。







朝写真&出船前に奉納。


先だって、イマカツさんのバゼルを入手したのでお試し。←めっちゃ釣れました。



ファーストフィッシュはバゼルで。おチビちゃんですが、三投目にちゅぼっと。

アンカリングしてるので、バゼルに出なくなったらクランクやワームに切り替えて根こそぎ釣る作戦。



ぐりぽんでも釣れました。


池をぐるりと回って岸を打っていきます。そして気付く。岸際は小さく沖はサイズアップ。

なのでボート辺りまで丁寧に引いていきます。

ま、サイズアップっつーても20→25cm程度なんですが、たまに30cmを越えてくれます。



↑こんなの


んで、岬の沖で、



42cm。本日の最大魚。

もうこの辺になるとバゼルしか投げてません。


最終釣果は多分50本越え。うち軽く30本以上がバゼルの釣果でした。

僕の一本のルアーでの最多釣果記録、軽く塗り替えたんじゃないかな?


その夜、追加でバゼルをポチり、さらに翌日には八郎潟で仲良くデコったNさんにもポチらせたのは言うまでもありません。