2月22日 水曜日



先日、保育所でも年度末の個人懇談がありました。



この1年、保育所でもずいぶんいろいろな面で成長を見せてくれました。先生方に感謝です。



さて、この日、お迎えに行くとこんな報告が先生からあり驚きました。



OTで作ってもらったT字スプーンとフォークを保育所に持ち込んでいるのですが、ここ最近、どうも自分一人で食べているらしいのです。もちろん食べ物が口に入る前に落ちてしまわないように先生方が上手く補助を出してくださっているようなのですが、ビックリです。



家では手よりも口が先に出てきますから(笑)



一人でコップを持ってお茶を飲むのも保育所で先にマスターしたし、家より断然頑張っちゃうみたいです。



お腹がすいていたのか、この日はとにかくすごい勢いだったらしく。3分の1ほど食べたらごちそうさま~。一人で食べることに疲れたようだったので、その後は先生に食べさせてもらったようです。



食べさせてもらう時は口の中が空っぽになるまで次を食べないのに、一人で食べるとなると口の中がなくならないうちに次を食べようとしていた、なんて話も先生から伺い、ちょっと笑ってしまいました。



先月は、先生が食べているところをじっと見るので恥ずかしいんです、なんていう話を聞いていました。きっと一生懸命観察していたんでしょうね。



食べる以外にも保育所でこんな変化も。



とにかく足先、手先が冷たいあやたん。靴下2枚履いていても足先は冷え冷えです。お友達は裸足なんですけど・・・。



そんな冷え冷えの足なので、お昼寝に入るときは足先をマッサージしてもらいながら寝てるそうです。足がだんだんと暖かくなってだんだんと眠たくなる作戦です。(これはママが提案してみました)



でも、最近はマッサージをする前から足先が少し暖かいんですよって。



心も体も活動的になってきっと血のめぐりがよくなってきているのかな?



ずっとずっと小さな月齢、年齢の子が見せる状況ですが、ゆっくりですが発達の階段をちゃんと上がっているんだなぁって思っている出来事でした。