11月5日 月曜日



3か月に一度の大学病院での歯科検診。



給食後、保育所を早退して行ってきました。



今回も虫歯無し!!



歯科検診もずいぶん上手になりました。



「お口、あ~ん」と言えば「あ~ん」とあけてくれるようになったし、



「イ~して~」と言えば「イ~」ってしてくれるようになりました。



それならばと、先生、次なるステップへ。



そう、機械にチャレンジです。



前に一度、試したのですが、音がしたがけで大騒ぎ。



前歯のクリーニングのみ、ちょっとだけ機械に挑戦してみました。



なんとか、なんとか・・・・できました。



終わったらもう大変。



「わたし、がんばったのよ~!!!」と半べそでアピール。



まぁ、ママだって歯医者さんのあの音は大嫌いですもん。当たり前でね。



フッ素塗布もあっという間に終了。



最初のころは泣き叫びすぎて、何度、嘔吐したことやら。ホント、お姉ちゃんになりました。



なんだかすべてがスムーズに済みすぎて、予想していたよりずいぶん早く帰宅しちゃいました。