”炊飯器か鍋か” その後 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。




悩んだけど、炊飯器は捨てました。


友人が持っていたライスクッカーを買いました。



友人には
前夜に浸水してコンロに置く
朝起きたら火をつける、最近のコンロは火力調整は自動でしょ、
うちのは勝手に火が切れるよ
切れたら五分蒸らす、それだけ!


と言われたので、
とりあえず届いた日の晩に使用。


我が家のコンロには、
炊飯  の文字があるので火力をそこに合わせてみた
一応、湯気が出るまでの時間を計測。
していたら勝手に火が切れた。この時、火をつけてから15分くらい。
そのまま五分蒸らして出来上がり。


簡単だった!
簡単過ぎるくらい。


6:50に起きるのを
6:30に起きたら間に合う。


買った翌日、
起きたらもう米が焚かれてた。
夫が火をつけたらしい。
で、その翌日。
起きた夫の第一声が「米炊こう」だった。

この瞬間、わたしは布団から出るのをやめたよね。

アウトドア用品なことや
火をつけて→火が消えたら蒸らすっていう、すごく簡単に炊けることや
わたしに任せるより起きた自分が炊けばいい、って思ってるのか、
よくわかんないけど
朝に米を炊くのは基本的に夫です。
結局、わたしは早起きしないまま。笑



炊飯器無くしたけどなんも不自由してません。←夫が朝に炊いてくれるからってのが大きいけど。

朝にパン食べる日もあるし、
そんな日は前夜に多めに炊いておにぎりにして
翌日の夫のお弁当にしたり。→朝から米炊かない。
二合からしか炊けず、夜に二合は多いけど、でも冷凍すればいいし、
保温がないけどすぐ炊けるから、
外遊び行く前に浸水してたら、
帰宅してすぐ火をつけたら、他の準備してる間に炊けてタイミングよく食べられるし、
夫が帰宅するのが遅くなる日用に小さなおひつも買ったし、
ほんとに炊飯器がなくても困らない。

炊飯器、ピンからキリまであるし、価格も悩みどころだったけど
ライスクッカーは5000円。有り難い。

今まであった家電をなくす、しかもそれが当たり前にあった家電だったからなかなか勇気がいったけど
炊飯器は無くしても大丈夫だった🙆‍♀️

他になくせる家電ないかな。。
フードプロセッサー、無くそうかな。
でも食洗機は絶対に無くせないけどね。便利すぎて。笑