野菜果物学 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

月に一度の野菜果物学。

八月はお休みだったから二ヶ月ぶりでした。
七月の野菜果物学に行った時点で仕事をはじめることはほぼ決まっていたから、もういけないな~しょぼんって思っていたけど。

仕事。
毎月第二水曜は休みにしてもらう契約にしてます(笑)
じゃなきゃ行けないもんね~(°_°)




今日は
ジンジャーシロップジュースと梨のマフィン。
{9CA51FEE-9B6A-441B-857A-C8498B39670B:01}

以前、ジンジャーシロップの作り方を習って何度か自作したけど、
今回のシロップはそれとは違う作り方でした。
また作ってみなきゃ!!
息子もガブガブ飲んでいたし~。
生姜がピリリと効いていたけど大丈夫だったみたい。
私が料理にしょうが使うもんなー。


梨マフィン。
斬新!
梨を焼くって思いつかない!
焼いてもシャキシャキは残っていました。
ちなみに幸水使ったんだと。
豊水でも食感残るのかなー?
夫は幸水が好き。わたしは豊水が好き。と好みが合いません。
最近梨は冷凍して、朝作るスムージーに氷がわりにいれてます。




いまは野菜の移行時期だからあまり美味しく食べられる野菜がないんだって。

今月末にある野菜ソムリエさんの料理教室ではどんな野菜料理になるのかなー。


野菜ソムリエさんの講座に二つ行っているし、野菜も好きだし
医療に通じる部分も多いし、
野菜ソムリエの資格が欲しくなります。
だけどその資格を生かして活動することがあるとは思えないしなー。



久しぶりにあったお友達。
{CF42AE1A-6C97-4477-921E-4D56F4E26103:01}
楽しく遊びました。
哺乳瓶を口に突っ込み、『赤ちゃん飲んだ』と教えてくれた息子。
はじめてこの姿見たけどどこで覚えたのかなー?
息子は哺乳瓶使ったことないし。託児所に赤ちゃんいるからそこで見たのかなー。
知らない間に見て覚えてるんだね。


今日は久しぶりにあったお友達らとランチにドキドキ
一ヶ月ぶりかなー。
夏の帰省にわたしの仕事に…。
久しぶりに会えて嬉しかったし楽しかった!
ランチの話はまた今度恋の矢



帰りにイオン。
お腹までの肌着二枚入って300円とか、
夏のパジャマ250円とかを見つけて
肌着を5パック、パジャマ2つ購入。
お得だわー。パンダとぶたさんのパジャマだったから息子も大喜び!
ネットのセールで買った靴も夜に届きました。
{8712F7B7-0661-445C-BF8E-88EF6ADA2D78:01}
一番小さなサイズでも13センチから~、だったからまだちょっと大きいけど、
靴下を履く季節になればあまりぶかぶかじゃなく履けるかな。
三つで1000円ちょっとラブラブ
息子も早速履いて嬉しそうでした。


最近下駄箱大好きで、
開けては靴を出して履いてみたり。
特に長靴。毎日履きたがる。はきやすいよねー。
今日も夜に下駄箱開けてました。


帰宅したとき、車のドアを閉めたかったのか…すっごいジラになって
泣き叫ぶ、玄関で突っ伏して泣く、靴を投げる、で大変でした。
面白かったから録画しましたが。
落ち着いてから靴に謝って靴を並べて…ってしたけど。もぅーよくこんなに泣けるもんだわ。


明日はサークル。
消防署見学ですドキドキ


なんか飛んでるらしく、鼻がムズムズして仕方ない。目も痒いドクロ