10ヶ月 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。


11月22日
10ヶ月になりました。




ちょっと前からほんのちょっとだけ前に動くようになりました。
ほんのちょっとだけね…

手を伸ばして
足をばたつかせて…
それでも届かなかったらたいてい泣くか諦めるか…だけど
たまーにがんばって進んでます。

がんばれ、がんばれ。


先日、ある場所で知らないおじさんに話しかけられました。
「何ヵ月!?」と。

もうすぐ10ヶ月になります、の答えに
「そうかー。つかまりだちくらい!?」と聞かれ
「ハイハイもしないんです。うごかなくって…」と答えたら


「そうかー。そうかー。ママのだっこが大好きなんだなー。ハイハイしたり歩いたりしたらママのだっこが減っちゃうもんなーしっかりだっこしてもらえよー」

と。


この子のペース、と気にはしてないつもりでも、
同じ月齢の子がハイハイしたりつかまりだちするのを見ていたら
なんとなく気になるときもある。

「いきなり歩くタイプかもね」
「いまが楽よー」

みんな優しい声をかけてくれてありがたい。
おじさんに言われた言葉、今まで言われたことない言い方で、
わたしが、ハイハイしないことを気にしないように~って言ってくれたこともわかってるけど
息子が言ってるようで嬉しかった。

息子はだっこが大好き。


わたしの近くに座ってるとき、体をよじらせて膝を上ろうとしたり
膝に頭置いてみたり。
最近するこのしぐさがたまらなく幸せ。


離乳食もしっかり食べるようになりました。

「離乳食で大事なのは食材の種類を増やすより月齢にあわせた粒の大きさ」と栄養士さんに言われたから
息子のもぐもぐにあわせて最近1センチ角に。


食べられるものは少ないけどね。

ご飯
うどん
そうめん
にんじん
大根
かぶ
かぼちゃ
じゃがいも
さつまいも
ほうれん草
小松菜
ひじき
りんご
バナナ
みかん
水煮のツナ


豆腐
しいたけ

くらいかな。

ヨーグルトは嫌い。
なにかにちょっとまぜてもいやみたい。


出汁で野菜を煮て冷凍してるから毎回同じご飯…なんだけど
飽きもせずしっかり食べてくれます。
味付けはしてません。出汁のみ。
いやがらないうちはそのままでーと健診のときに言われたし、当分このままでいてほしいなー



便秘は変わらず頑固。
なかなか出ないから、綿棒なりで刺激してるけど、
かたくて自力で出せないときは小指突っ込んで掻き出しました。
痛いよねぇ…
わたしも辛い。
いろいろやってるんだけど…


一人遊びが好き。
わたしが見える場所にいたらいいみたい。
見えなくなるとすぐ泣く。

家に二人でいるときは
昼間は息子と飛行機したり
ゴロゴローと転がったり
息子の一人遊びを後ろからずっと見ていたり。



泣き虫。
すぐ泣く。
ママがみえなくなった
誰かにつつかれた…
欲しいものが取れないのにママが「がんばれー」って言うだけでとってくれない…
こんなにすぐ泣かなくても…


でもそんな泣き顔も可愛い♪


毎日毎日ちょっとずつ成長を見せてくれてありがとう。



Android携帯からの投稿