鍋合戦と掃海艦 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

今日は朝から鍋合戦~★


東児湯、西都、シェラトン等が集まって地元のものを使った創作鍋の対決ー。


並んだ、並んだ…
旦那と別れて並んでゲット。
息子にご飯食べさせてる間にまた旦那が違うのを買いに行き、5種類食べたよー





上の真ん中から時計回りに…

農業大学校のポーク味噌鍋。
底に麺も隠れていて野菜もたっぷり、豚の出汁も出てて旨い!!


青森六日市のイチゴ煮
高鍋の姉妹都市なんだと。
ウニとアワビが入ってるんだけど、塩味というか、素材まんまって感じであんまり…
ちなみにイチゴ煮の由来は鍋のうにがイチゴみたく見えるかららしい。


カッテージチーズ団子鍋。
母親協議会の鍋だったかな。
この団子がおいしい!!
これも野菜たっぷりでよかったよー


都農町の鍋。
ニョッキがはいっていたよ。
うーん。ふつう…


西都のマンショ鍋。
この市、伊東マンショの出身地でいまフェアやってるんだよね。
カニ入ってるんだけどイタリアンの鍋なんだよー。けどカニだけで他の具材ほとんどなかった…ズッキーニぐらい…



我が町、高鍋は牡蠣と鱧の鍋だったけどすごい行列で諦めた。


結局どこが優勝したんだろ…



鍋合戦のあとは北上して日向まで。

海上自衛隊の掃海艦が寄港していたから見学に。



護衛艦には何度も乗ったし、航海にも出たことあるよー。
けど掃海艦は初めて。

掃海艦は海に沈んだ機雷を見つけたり爆発させたりする船。
水中処分員っていう、自衛隊の中でも数パーセントの人しかなれない人がいて、
機雷に直接近づいて爆発させたりもするんだと。
海保の潜水士は人命救助だけど
海自の潜水士は爆発物処理。

海猿みたく、クローズアップもされないし、
している仕事を理解してる人ってきっとすごく少ないけど、彼らが海の機雷を爆発させて、船の往来や日本を守ってくれてるよね。

爆発させたら水柱がこんなにあがるんだよ。

こんな水柱があがるほどの機雷に近づいて爆発させるって…怖い。

自分の仕事を誇りに思うって言ってた。
身内に水中処分員がいます。
わたしもそんな彼を誇りに思います。


Android携帯からの投稿