離乳食とおっぱい | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

07/24に6ヶ月相談に行きました。
健診ではなく相談です。
っても医師の診察がないだけであとはおなじ。


身長が66センチ
体重が7420グラムでした。



保健師さんとのお話で…結構けちょんけちょんに言われた私…。
帰宅して泣いたくらい。


それは離乳食とおっぱいのこと。


保:おっぱい何回!?
私:多分10~15
保:そんなに!?あげすぎよ
私:暑いし水分補給もあるし
保:にしてもあげすぎ。そんなにあげて疲れない!!
私:疲れません
保:二人目も同じようにできるの!?
私:それはそのとき考えます。いまはこの子一人だし。
保:三時間くらいあけなさいよ
私:いまは二時間が限度です。暑いともっとはやくにあげてるし
保:泣いてる!?
私:のときもあるし泣く前にもあげるときもある
保:泣いてからにしなさい
私:元々おっぱいでほとんど泣かないから。泣いてなくてもおっぱいのときの抱きかたしたら口開けますよ

保:男の子はおっぱいに執着するし好きだけど、もしかしたらぶうちゃんは欲しくないのにお母さんが出すから仕方なく飲んでるんじゃない!?
あなただってそんなにお腹すいてないときにご飯食べても美味しくないでしょ!?

あのね。愛着形成に問題が出てくるわ。
お腹がすいて泣いてそのときにお母さんがおっぱいくれることでお母さんが大好きになるし信頼関係もできるのよ


保:離乳食は?
私:まだです
保:いつからするの!?
私:帰省から帰ったらします
保:いつ!?
私:19日です
保:はぁ!?それまであげないの!?7ヶ月目前よ。なんで!?
私:元々6ヶ月半くらいから離乳食しようと考えていたら帰省にかかったから。
保:今日からはじめて帰省のときベビーフードにしたらいいじゃない
私:ベビーフードははじめたばかりのときに使えるのはおかゆだけですけど
保:離乳食まだなの!?って旦那の親に言われるわよ
私:もう先に言ったしそれ以上言う両親じゃないです(ばあちゃんはなんか言うかもしれんけど)
保:なら20日からはじめなさいよ



とまぁ…大分省いているけど
けちょんけちょんに言われました。

旦那の親に言われるわよ、とか
ベビーフードとか
あのてこのてで。


元々、離乳食は遅くしようと考えていました。早くても6ヶ月半くらいから。
でも息子の様子を見て決めるつもりでもいました

夫婦ともに食物アレルギーはないけど、アレルギー出たら嫌だ
おっぱいでしっかり大きくなっている
親の食事を見ても興味を示さない
帰省は親でさえバタバタするのに
リズムも狂うし、そんなときに離乳食はじめたくない
数週間の違いは大きなものではない

などの考えもあるしもちろん親の都合もある。
旦那の実家で離乳食作れない。
裏ごししたりなんやら大変なときだし、
それで台所を借りてもお母さんも料理しにくいし、わたしも気を使う。
いくら旦那の実家でそんなに気を使ってないように見える私でも気は使ってます。
旦那の実家で、夜寝てから朝まで寝続けたことないです。毎日夜中一回から二回目くらい目が覚めます。だから余計、朝起きれない。
お盆ど真ん中に帰省するのになにかあっても病院はほとんど休み。
移動も長いのに体調悪くなっても嫌だ…


わたしなりにいろいろ考えて、でももちろん息子の様子を見て考えて。
なのになんであんなにいろいろ言われなきゃならないんだろう。

おっぱいのことも。

仕方なく飲んでるんじゃない!?って。
それを旦那に話ながら涙が出ました。

愛着形成に…って。
わたしが毎日いつもどれだけ愛情を注いでいるか。
わたしが抱けば泣き止むし笑顔も見せる。
顔が見えなかったら泣いて呼ぶ。


看護師なんだからもうちょっと考えなさい。って。

知らないよ、そんなの。
子育てはじめてやもん


離乳食だって帰省から帰ったらするって言ってるんだし
おっぱいだって要らないときやったら飲まないし
わたしのやりたいように育児をさせてもらいたい。
っても、いまも変わらない育児ですが…でもおっぱいちょっと減らしたかも。
時間を見るようになった気がする
お陰で便秘が改善して毎日たくさん出ていたのに、また便秘になったけどさー。
やっぱり水分与えないとうんちでないし!!
せっかく快便だったのに。

あーもぅ。あの保健師さん、二度と当たりたくない。



昨日、昼に帰省準備をしていたら携帯がなりました。
見たら「健康つくりセンター」から。

え!?離乳食のこと!?
なに!?わたし、要注意リストにあがってる!?と思いながらドキドキして出ると

「健康つくりセンター保健師の●です。ぶうちゃんのおかあさんですか!?」と。

「暑い毎日だけどぶうちゃんは元気に過ごしてますか!?」と聞かれ…

うわ、、やっぱり要注意リストにあがってるから!?とドキドキしてたら


「前の6ヶ月相談で…大分きつく言われていたように思えたのだけど不愉快な思いはしなかった!?」と。


電話してきた保健師さん、わたしは名前を聞いても顔が浮かばず、「どなたかわからない」と言うと「話したことはないんだけど、あのとき通りかかったときに会話が気になって、他の職員に聞いても、回りも気になっていたみたいで」と。


わたしは育児サークルに入ってるから健康つくりセンターに来たときに直接顔見て話をしようと思ったけど来ないから今日電話しましたって。

あれからサークル三回あったけど、用事があったりで行ってないから、
保健師さんは、来たくなくて来ないのかも…と思ったらしい。
今日もあってそれはただ、準備が間に合わなくて行かなかっただけなんだけど。


泣きながら話しました。
言われて嫌だったことも自分の考えも。

他のお母さんにもあんな感じが聞くと、口調が強いときはある、と言っていたけど
多分わたしにあれだけきつくいったのはわたしが反論したからだろうな、と自分で思う。
保健師に反論するお母さんってなかなかいないと思うし。


次の健診ではその保健師にあたらないようにしてくれるようです。

ちゃんと見ているひとはいたし
気にしてくれる人もいた。
ちょっとだけ心が軽くなりました。

Android携帯からの投稿