一ヶ月健診 | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

今日は生後一ヶ月。

私とぶうちゃんの一ヶ月健診でしたー♪
たまたまちょうど1ヶ月の日に二人の予約がとれた(*^o^*)
乳児健診は水曜のみらしくほんとは来週がよかったみたいだけど、週末に帰るからってことで今日♪

朝、母が仕事行くときに病院に連れてってもらい。
午前中は私の健診。
子宮の戻りは悪くはないけどよくもない…(-_-#)血液もまだ奥に残ってるから無理をしないように、と。
入浴は今日からいいよー♪だって。
でも最近入ってました。寒いし…。

助産師さんとのお話では…
カイザーは自然分娩より体の負担が大きいから、元気に見えてもまだまだ体はそんなに元気じゃないから、自宅に帰っても当分は子供のことだけ考えてたらいいから!と。
2ヶ月くらい悪露も続くし、本当に無理をしないようにね、あなたがんばりすぎそうだから…と。

私、『適度』ってのがよくわからん(;_;)
でも無理はしないようにしよう。

……旦那、大丈夫かな。
私、見かけめっちゃ元気なんだよね。わかってくれるだろうか(-_-#)


午後からはぶうちゃんの健診。

体重:3036グラム→4295グラム
身長:49センチ→52センチ
に成長してました!
大きくなったねー(*^o^*)
小児科医、すっげーオドオドしてたんだけどなんでやろ!?
目が一回も合わなかったー。

『ゲップ出てますか?』
『いえ。ゲップはほとんど出ないので出してません。おならをよくするので。』
『ならよく吐きますか?』
『いえ。吐きません』
『……まぁこれだけ大きくなってたら問題ないですね。』

あたし、怖い?
なんでそんなにオドオド?

無理に出さなくてもおならが出てたらいいやん。同じ空気なんやし。
助産師さんもそう言ってたよ。
ぶうちゃん、年がら年中プープーしてるし~。苦しいそぶりも全くないし。
あたし、ちゃんと助産師に確認したもん。『おならが出てるからいいですよね』って。

昼はまたまたオペ室行って持参した昼ご飯食べてました。
妊娠中から産後も毎週のように顔をだしお世話になりました♪


今日は一日中病院にいました。
私も疲れたけどぶうちゃんも疲れた…
予約してるのに予約時間から1時間待ちってどうよ(-_-#)


あと。
今日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日です。
去年はたかーいフルコースを食べに行きました♪
今年は里帰り中のためばらばら(笑)
来年は…どうかな?