術後の経過…術直後~2日目まで | 。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

。○◎お昼寝TIME◎○。Boo!Boo! 埼玉でハンドメイドと子育てと。

息子と娘。
お昼寝とミシンと食べることが大好き。
こども服作家としての活動のこと、子どものこと、ご飯のこと、日々のこと。
自分の好きなことを綴ったブログです。
転勤族。宮崎→宮城→福岡→沖縄→埼玉と引っ越し中。

今日は術後3日目。

昨日までの経過を。


術直後~昼前に帰室。
ベッド上安静。

発汗多量のため帰室直後に清拭と衣類交換してくれる。
麻酔はまだ醒めておらず、ベッド柵を持ちながら、助産師の介助のもと左右に体位変換。

1時間おきの検温。
その際に毎回、悪露交換と陰部洗浄も。

麻酔がだんだんきれてくる。足首が動くようになったときに、血栓予防のため頑張って動かす。
膝も動くようになったとき、痛みをこらえて手を使い左右に体位変換をする。
とにかく癒着を起こさないようにと血栓予防のために必死に動かす。


夕方、GCUから出たぶうちゃんと添い寝。
18時に助産師介助のもと、添い寝で初めてのおっぱいを与える。


夜間も頻回の検温あり。寝ているときも左右に体位変換されていた。

点滴は持続で4本&抗生剤2本



術後1日目。
室内歩行可能。

朝ご飯(流動食)開始。助産師がベッドをギャッジアップしてくれる。
頭痛や吐き気はなし。
食欲あり(笑)

午前中に採血&創部確認
清拭と衣類交換。

昼過ぎに、助産師介助のもと尿管つけたまま室内トイレまで歩いてみる。
術後初めての歩行。痛みのためかなりゆっくり。
ベッドからトイレ、座る立つ、ベッドに戻る、の動作が一人で出来たことを確認後、尿管抜去。
夕方に助産師見守りのもと促されてトイレへ。(尿意の感覚がまだ完全ではないため)

お腹の皮下にさしていた塩酸モルヒネの持続注射を抜く。
痛み緩和の目的で入っていたが、腸の動きの抑制があるため。

室内をウロウロしてみる。痛みはあるが鎮痛剤使用でちょっと緩和。
だけど動作はかなりゆっくり。

点滴は3本&抗生剤2本。


術後2日目。
病棟内歩行可能。

明け方ガスが出たため、昼から3分粥に。朝は流動食…。

できるだけ動くように心掛ける。
ベッドから起き上がる、立ち上がる、しゃがむ動作がなかなかできない。動きだせばゆっくりだが、歩行は可能。
ただ傷を抑えながらじゃないと動けない。

シャワー可になったのでシャワーに行く。痛みあり。だけど気持ちよかった!

点滴は2本、抗生剤2本。夜に持続点滴が抜かれる。



日にち薬とはいいことばでその通りだと実感する。
傷が痛いが鎮痛剤でコントロール可能。
少しずつできる動作が増えてきた。