9月も終わりが近づいてきましたが、まだ昼間は暑い日がありますね。

それでも夜になると虫の声が聴こえるようになりました。

 

こちらは先日訪れた熱海の来宮神社の御神木の大楠です。

樹齢2000年以上とのこと! すごい生命力、迫力を感じました。

自然からのパワーをいただいて、また元気にやっていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日9月の絵本セラピーを開催しました。

初めて体験される方も含め6名の皆さまにご参加いただき、どの方もご自分を

オープンに率直なお話をしてくださいました。

それぞれのこれまでの人生を垣間見せていただいたような、深い分かち合い、

神聖で豊かな時間となりました。

 

ご高齢のお母様とご参加くださった方がいらしたのですが、お二人ともお心の

こもったとても素直なよいお話を聞かせてくださり、また他の皆さんも温かく

受け止めてくださり素敵な場となったこと、非常に嬉しくおもいました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さまからいただいたご感想を一部ご紹介したいとおもいます。

 

 

  「今日は皆さんの思いや感じていることが絵本の内容とピッタリ!!で

   驚きました。 参加されるみなさんの人生の厚みや豊かさ、丁寧さ、が

   身にしみる会でした。 週末に蓼科に行って緑に囲まれてきたところ

   だったので、『いっしょだよ』がいい絵本だなとおもいました。 」

 

  「さわやかなスペースでゆったりと絵本を楽しむことができました。

   参加者の皆さんのお話も気持ちがこもったもので、感慨深かったり

   共感できたりしました。 豊かな時間でした。」

 

  「『ひみつのかんかん』が心に残りました。 祖母のことを思い出しました。

   後で振り返った時に、そのことがよい思い出となるよう、後先のことを

   考えるのではなく、今この時を大切にしたいとおもいました。」

 

  「あの絵本から、こんな展開?という思いがけない事が起こるのが絵本

   セラピーの最大の魅力ですね。 今日ご一緒した皆さんとの何か見えない

   糸と糸が繋がり、何かが自分に働きかけてきました。

   出会いって素晴らしい物を運んで来てくれますね。
   幸せだなぁって思える毎日を大切にして、同じくらい、分かち合える幸せも

   大切にして行きたいです。」

 

  「心あたたまる時間をすごすことができて、とても嬉しく感謝しています。」

 

  「きょうは思い切って、お出かけして本当によかったです。 ご参加の皆さんが
   温かくて素直で、母と二人とても穏やかな時間をすごすことができました。

   『ひみつのかんかん』のおばあちゃんが父と重なって、ユーモラスでしみじみ

   とした物語でとても好きです。」

 


   

 

 

 

 

 

最後に昨日のプログラムの中から2冊、ご紹介します。

 

 

  参加者の皆さんの子どもの頃のお話がいろいろ飛び出した絵本。

  幼児教育の在り方についても改めて考えさせられたようです。

 

 

 

 

 

 

  ひょんなことから孫の女の子とひいおばあちゃんが仲良くなって、ふたりだけの

  とっておきのヒミツを持つことに。 微笑ましいやり取りに思わずほっこり♪