令和6年4月28日(日)~5月4日(土)まで、東北へツーリングに行ってきました!(^^)!

 

 

前回からの続きです

 


 

【12:10頃】栗駒山麓ジオパークビジターセンター 発

 

 

引き続き、国道457号、県道240号など約20㎞走りました

 

とても走りやすい道で、車もほとんどおらず、気持ちよく走ってました

 

途中、放牧されている牛にも会いました🤭

 

 

 

【12:40頃】道の駅 厳美渓 着

 

 
岩手県には初めて来ました🤗


上着を脱いで、水筒を持ち、施設に向かいます
 

この日4つめのスタンプをまずはGET

 

 

ここから厳美渓まで、ボチボチ歩いて行きました歩く

 

 

途中、かなり年季の入ったサハラガラスパークを発見

 

 
 
こちらが建物入り口ですが、中は広く、たくさんのいろんなガラス製品が展示・販売されてました🤗
 

 
無料で入れます
 
 
建物を出てすぐそばにある、こんな小道を抜けると、すぐ近くに厳美渓があります
 

 
 
きれいな水の色の景色が広がってます
 

 
写真ではちょっと伝わらないかもしれませんが😅
 
 
こちらでは、対岸からおだんごが桶に入って運ばれて来ます🤭
 

 
私はお腹がいっぱいだったので見るだけで🤣
 
 
秋になったら紅葉がとてもきれいなんだろうなぁと思いなからブラブラもみじの木のトンネルを通り抜け歩く
 

 
 
しばらく行くと吊り橋があったので、渡ってみました
 

 
結構揺れます😅
 
 
橋の真ん中辺りからの川上の景色です
 

 
 
道の駅に戻っていく途中に神社がありました
 

 

ここに来れたことの感謝と旅の安全などをお願いさせていただきました照れ

 

【13:45頃】道の駅 厳美渓 発

 

 

県道31号など、約10㎞走りました

 

 

【14:00頃】道の駅 平泉 着

 

 
この日5つめのスタンプをGET🤗
 

 
ここのスタンプ台の色は、珍しい金色でしたびっくり
 
 
平泉のアップルジュースをいただき、ちょっと一息照れ
 
 
隣のメーテルのヴァイツェンは、また後ほどのお楽しみ🤭
 

【14:20頃】道の駅 平泉 発

 

 

国道4号から県道302号(あじさいロード)に入り、県道13号など約51㎞北上

 

このあじさいロードはひたすら直線のところが数ヶ所あったりと、楽しかった〜🤭

 

ただ、ほんの少しだけ、このツーリング唯一の雨に合いました

 

でもカッパを着る間もなく、やんでくれました

 

 

【15:15頃】道の駅 はなまき西南 着

 
 
 
こちらが、正面からのショット
 

 
この日6つめのスタンプをGET🤗
 

店内を散策してると、ふくろうさんのお菓子みっけ


かわいかったので、お土産に買いました🤭

 
ところで、あじさいロードを走ってて気になったのがこちら
 
 
道路沿いに延々と配置されてたところが所々にあったのですが、何だかわからず🤔
 

【15:35頃】道の駅 はなまき西南 発

 

 

次に続きます・・・