令和3年7月23日(金)~24日(土)、福井県道の駅スタンプを制覇するため、あつーい夏の最中でしたが、SUZUKI Vストローム250をお借りし、ツーリングに行ってきました。

その2日目です。

1か所目に行く予定の道の駅の開店時間が10時だったため、朝はのんびり過ごすことができました。

朝ごはんはバイキングだったので、いろんなものを少しずついただきました。

【9:40頃】ホテル クージュ福井 出発

国道8号、県道10、29号などを約10㎞走りました。

【10:00頃】道の駅 さかい 到着

今回6つめのスタンプを無事にGET。

こちらの道の駅では、たくさんのスイカやメロンがお手頃価格で並んでおり、車で来てたら買ってたんだけどなぁと残念に思いながらあとにしました。

【10:20頃】道の駅 さかい 出発

県道5、20号などを約10㎞走りました。

【10:35頃】道の駅 みくに 到着

7つめのスタンプをGET。

こちらの施設の直売所部分もたくさんの商品が並んでおり、先日「青空レストラン」で放送されていた三年子花らっきょうもあったので、お土産に購入しました(*^^*)

少し小腹が空いたので、昨日購入して冷蔵庫等で保存していたとうもろこしを取り出し、昨日と同様、美味しくいただきました。

【11:15頃】道の駅 みくに 出発

らっきょうが植わっていたと思われる砂地のほ場や海を眺めながら、国道305号などを約40㎞走りました。

【12:05頃】道の駅 越前 到着

ここで、8つめのスタンプをGET。

お昼ごはんを食べようと思っていたのですが、ピンとくるものがなかったので、持参していた食べ物を少しお腹に入れて、次以降の道の駅に期待することにしました。

【12:40頃】道の駅 越前 出発

国道305号、県道264号、国道417号などを約15㎞走りました。

【13:00頃】道の駅 パークイン丹生ケ丘 到着

施設内入り口で体温測定すると、46度でアラートがなってしまって戸惑っていると、店員さんが来られ、外から入ってきた人はみんなそうなんですと、教えてくださり、ホッとしました(^^;

ここで9つめのスタンプをGET。

越前塩あずきソフトクリームが販売されているのを知っていたので、早速購入。

ちょっと斜めのソフトクリームでしたが、味はとても甘くて美味しかったです(*^^*)

火照った体も、少し冷やすことができました。

【13:25頃】道の駅 パークイン丹生ケ丘 出発

国道407号、県道28号などを約10㎞走りました。

【13:40頃】道の駅 西山公園 到着

10個目のスタンプをGET。

このあたりは、「吉川なす」という伝統野菜の丸いなすが栽培されているようで、それを使ったバーガーがありました。

3種類の味があったのですが、店員さんおすすめのそぼろ味噌味の吉川なすバーガーをいただきました。

口内炎が治っていない私は、熱いバーガーを慎重にいただきましたが、なすはとてもジューシーで味噌そぼろとよくマッチし、ボリュームもあってとても美味しくいただきました(*^^*)

ただ、かなり暑い中を走り続けた中、かなり冷房の効いたところで汗冷えしたのか、少し気分が悪くなり、施設内のベンチで少し長めの休憩をとりました。

【14:50頃】道の駅 西山公園 出発

少し復活したので、再び「道の駅 越前」を目指しました。

というのも、この道の駅には海の見える露天風呂が併設されているのを知っていたので、ぜひ入ってみたかったのです。

暑さで疲れているので、入るのがいいか、迷ったのですが、休憩や気分転換も含め、入ることに決め、約25㎞来た道を戻りました。

【15:25頃】道の駅 越前 到着

お風呂に入ってみると、たくさんかいた汗を流すことができ、いいお天気できれいな海が目の前に広がる露天風呂につかると、気分も晴れてきました。

ただ、あまりにもいいお天気すぎたので、露天風呂では日陰を探して入っていましたがσ(^_^;

のぼせると大変なので、長湯はせず、クーラーの効いた脱衣所の死角にベンチがあったので、少しだけ目を閉じて寝ころんでいました。

ゆっくりできたおかげで、かなり復活。

気分も新たに最後の道の駅を目指しました。

【16:55頃】道の駅 越前 出発

国道305号、8号などを途中給油にも立ち寄り、約20km走りました。

【17:25頃】道の駅 河野 到着

ここで、福井県道の駅最後のスタンプ、今回ツーリング11個目のスタンプを無事にGET。

こじんまりした店内でしたが、お土産もたくさん買いました。

外に出ると、日が傾きかけてきていて、きらきら輝く海を眺めることができました。

【17:55頃】道の駅 河野 出発

ここからは帰路につきました。

渋滞状況を調べると、北陸自動車道経由だと一部混んでいるようだったので、国道161号などの下道でボチボチ帰ることにしました。

山の中を抜けたので、少し涼しい道を走ることができ、渋滞にもあわず、快調に走ることができました。

国道161号沿いは、あまり食べるところがないのがわかっていたので、街中を抜ける安曇川で晩御飯を食べることにし、約65㎞走りました。

【19:15頃】CO CO 壱番屋 安曇川店 到着

ほうれんそうカレーをがっつり、美味しくいただきました(*^^*)

【19:55頃】CO CO 壱番屋 安曇川店 出発

引き続き、国道161号を走っていると、偶然、花火があがっていることに気づきました。

また、大きなお月様も反対の湖岸に見ることができ、花火と大きなお月様を眺めながら、しばらく走ることができました!(^^)!

京都東ICから名神高速道路に入り、しばらく走りましたが、ココイチを出発してから約60㎞走り疲れが出てきたので、もう少しで自宅だったのですが、休憩することにしました。

【20:55頃】桂川PA 到着

あいにく桂川PAは、工事中だったので、駐車場の歩道に腰かけ、少しウトウトすると、ちょっと元気になりました。

【21:15頃】桂川PA 出発

残り約15㎞ほどをボチボチと走りました。

【21:30頃】自宅 到着

次の日に借りていたバイクも無事返却でき、今回のツーリングも無事終えることができました(*^^*)

今回のツーリングで、近畿「道の駅」スタンプを11個集め、合計140/151駅になりました。

2日間の走行距離は約655㎞でした!(^^)!

とても暑いとわかっていたので、新しいグッズを投入したのは大正解で、

①KOMINE バイク用 3Dエアメッシュシートカバーは、いつもなら暑さでシートが熱すぎて触れないくらいの時もあったのですが、日陰にバイクを停めることができなかった場合にもシートは快適でした。

また、②airhead ヘルメット用ベンチレーションパッド はメット内のムレが軽減されるのもうれしかったのですが、髪型がいつものようにペチャンとつぶれないことも、私にとってはプラスポイントでした。

③TAICHI クロスオーバーメッシュパンツは、風が抜けて、汗も乾きやすくて快適でした。

その他にもビオレ冷シート(肌温度ー3℃)は大活躍で、道の駅を出発するごとに首筋などを拭いて、体感温度を下げていました。

また、夏のランニング時に来ていた長袖の夏用のスポーツインナーや接触冷感ネックカバーも活用しました。

でも、暑くて、気分悪くて、どうしようもないときは、涼しい施設で長めに休憩させてもらい、なんとか真夏の大冒険も無事に乗り越えることができ、また1つ自信につながりました!(^^)!

近畿「道の駅」スタンプラリー、期限は2022年3月31日までなのですが、この秋に福井県で新しい道の駅「南えちぜん山海里」がオープンするようです。

なので、残りは福井1、奈良1、和歌山9、合計11駅。

次は和歌山方面にチャレンジしたいなと思います!(^^)!