みなさん、こんにちは。
 
2月18日、クリスタル・クルーズがコロナワクチンに関する新しい発表をしました。
写真は、マルタのバレッタ港に停泊中の同社クリスタル・セレニティ(約6万9千トン)です。
 
クルーズ再開時に、すべての乗客にワクチン接種を求めるという内容です。
乗船14日前までに、Covid-19ワクチンを2回接種しなければなりません。
 
そして乗船前には、接種証明書の提出も必須。これで英国サガクルーズに引き続き、
クリスタル・クルーズはワクチン接種を求める2番目の船社になりました。
 
まもなく日本でもワクチン接種が始まるようですが、国によって供給量に格差があります。
問題になっているのは、クルーのワクチン接種です。
 
クリスタル・クルーズに限らず、客船のクルーたちはほとんど自国に戻っています。
彼らが船に戻る前に自国で接種できるか、が問題。供給量と、年齢がネックです。
 
どの国でも、医療従事者や高リスク者、高齢者が優先ですから、若く健康なクルーたちが
仕事のためにワクチン接種を受けるのは、かなり先になってしまいます。
 
よって、クリスタル・クルーズはクルーに関し、以下のようなコメントを出しました。
1)自宅を出る前にコロナ検査を実施 2)船に到着後7日間の検疫 3)その後、再検査
 
自国でワクチン接種が可能なクルーは、乗客同様に乗船14日前に2回接種し、証明書を
提出しなければなりません。
 
クルーはともかく、乗客へワクチン接種を義務づける船社は、今後増えてくるかもしれません。
世界的なクルーズの再開よりも、ワクチン接種のほうが早く進むことになるのでは?
 
ワクチンの副反応がニュースになっていますが、発熱や倦怠感、筋肉痛など、ある程度の
反応は起こりえるでしょう。夫や友人も、少なからずありましたが、一過性です。
 
生きたウイルスを含んでるわけではありませんが、ワクチンはコロナ感染を引き起こす
スパイク蛋白質の遺伝子情報を含んでいるからです。
 
ワクチンという「異物」が入ってくれば、発熱などして体の免疫系が働き出します。
これは効いている証拠。
 
ワクチンを接種したら、みなさんの体はどのように反応するでしょうか。
私自身も薬剤師なので、接種を今から楽しみにしています。
 
春よ来い。そしてワクワク・ワクチンも早く来い、っていう感じです。
そして早くクルーズに戻らなくちゃ!