サスくんのいない新しい我が家の始まり | ちびとゆっくり・・・

ちびとゆっくり・・・

どちらかというと犬のほうがずっと好きだったのに、ちびと出会ってすっかりネコちゃんのとりこに・・・
ちびの成長を残したくて、始めました。
ちびとゆっくり・・・この先の人生をあゆんでいきたい。

こんにちは。

皆さんは工務店さんに何かをご依頼した事はありますか?

今回、私は初めてお願いしました。

 

そもそもなんですが

お家のここをこんな風にしたいけど

これってどこにお願いするんやろか?

何屋さん???

 

今までそんな感じでした。

 

我が家は2019年12月に今の家を購入しました。

築10年かな?経っている中古住宅で

大阪では一般的な3階建です。

(最近では2階建も増えてきましたね。)

 

以前までは、転勤で借り上げ社宅ばかりだったのですが、その時もこの家を買う時も

1番重要視していたのは間取り。

しかも、ポイントはひとつ。

 

「玄関までに、扉があること。」

 

それだけです。

我が家の間取り図です。

この赤い線の部分に扉がある事で

直接玄関への進路を塞ぎます。

犬や猫が飛び出さない為です。

 

2階には引き戸

1階の部屋にはドアがあります。

 

が…

 

猫さんは頭が良く、お世話係が開け閉めする様子をよく見て

開け方を覚えてしまいます。

 

1番最初にそれを覚えた方はこのかた。

シャルロット(9歳)です。

※ちびっ子の時に車のバンパーの奥にひそんでいました。

 

 

もう…本当にこの子は頭が良く…

この子が開けようとする

→その他大勢が後ろで見守る

→開錠成功‼️

→みんなゾロゾロついて出ていく🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛🐈

 

毎回そのパターンで、何度もやられました…

 

そこを開けられたら

階段を降りて玄関へ一直線です。

 

両側から開け閉めできる鍵を探したのですが

ホームセンター等で見つけることが出来ず

その扉にはこのタイプの鍵をつけていました。

 

 

 

いつも同じ部屋に私とサト氏が居ればいいのですが

そんな事はありえないですよね。

1階がサト氏の書斎ですし…

毎回「開けてー」ってなったら

お互いキレます🤣

鍵をかけた向こう側を開ける時は

ドアの隙間から厚い紙を突っ込んで開けていました。

なので扉の端はボロボロでした💧

 

 

外から帰る時に、もし玄関に猫がいたら?

考えるだけで恐ろしくて吐きそうになります…

脱走だけは絶対にさせてはいけない。

何のために保護したのか。

もちろん、換気の為に窓を開ける時

網戸だけも信用していません。

なので我が家は開ける全ての窓に

私が作った柵をつけています。

網戸なんで簡単に開けれますし

何かで押し倒したら網戸ごと外れます。

 

 

今回は重ねて安心を得るために

玄関に直接、猫脱走防止扉の設置をご依頼しました。

(間取り図 青色の部分です。)

 

待ちに待った工事の日。

2024年5月8日。

 

私は元々DIY好きなので

作業する工程を見るのが楽しくて♡

ずっとついて回ってました。

 

これは…なんて言うやつだったっけ。

縦枠…とかだったかな?

壁にピッタリ収まるように幅木に当たる部分をカットしています。

 

 

丸鋸を少しずつずらしなからカットして ノミで整えていきます。

 

 

ほら、ピッタリ〜♪

すごいプロの技ですよね✨

こういうの見るの大好きです🥰

 

 

サムネイル

こんなにずっと作業みてるお客様っていますか??

 

おらんねぇ💦

 
サムネイル

 

ですよね💦

作業中いろいろ質問したりして

本当に作業の邪魔ばかりしてしまいました💧

ホントすみません🙇‍♀️

そのせいで1日目の作業時間がだいぶ押してしまいました😢

 

それでは。

とりあえず私の話なんかどうでもいいですよねニコニコ

ようこそ、我が家へ✨

 

 

家具のような建て付けられた扉。

本当に理想としていた引き戸が付けられました✨

 

森尾さんの作品は…

もう本当に暖かくて。

作業が丁寧なのは当たり前なのですが

触れる度に犬猫を思う気持ちや

そのお家への想いに溢れていて

上手く表現出来ませんが

優しさが心にじーんと伝わってくるのです。

 

私の好きな部分はこの格子部分。

 

 

玄関を開けて、光が差し込んだ時の陰影はまた

言葉で言い表せられないくらいに美しいです✨

 

私はもともと組子細工タニハタさん

 

 

この作品が好きでよく見ていました。

それもあって、このタイプをお願いしました。

とても美しいです。

扉も2種類あって、格子の部分が違うの分かります?

もうひとつはこちらのタイプです。↓↓↓



横にわたってる木の部分が違いますよね。

どちらも美しいんです。


サンプルではこんな感じで見せて頂けます。



左右で違うタイプの扉が見れるようになっていて

上にはレールのサンプルがついていました。

めっちゃ機能的‼️

そしてこの扉の鍵は

頭のいい猫ちゃんも開けられません。

 

 

猫が届かない高さにはありますが

でも、絶対はないので

私たちは確実にサムターンを回してロックし

閉まったか確認をする。

最低限必要な事をするだけです。

 

最初はこの扉だけのつもりだったんです。

だけど、2階の扉の鍵もこれにして貰おうよ

から始まって

どうせならここも同じ格子扉にしようか!

と、サト氏のナイス提案♡

2階もしてもらうことになりました。

 

1階階段から見た写真

 

リビング側から見た写真です。

 

まだまだ話し足りないんですが

工務店さんのインスタで

とても素敵な動画をアップして下さったので

是非そちらを見て頂きたいです‼️

(正直、泣きました…)

 

まだまだ紹介したい事も沢山ですが

それはまた次回のお楽しみで…♡(森本レオ風に…)

そういえば、最近「機関車トーマス」の絵って

変わってない⁉️

なんで❓怖かった❓❓

(↑↑↑そんなんどーでもええねん泣き笑い)

 

今回もお付き合い下さいまして

ありがとうございました。

 

 

ワンニャンリフォーム®︎森尾工務店

 

 

 

Instagramアカウントは

@dorupapa1112😊

 

 

 

 

ぜひフォローしてみてください♡

リール動画とかストーリーはめっちゃ楽しいです‼️

DIY好きにはたまらない💕

写真の撮り方や見せ方、音楽のセンスもサイコー❗️

今回も自分が撮影した写真より

頂いたやつを多用してます🤣

 

ではまた〜🥰