「悪いこと」よりも「良いこと」を | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)
新型コロナウイルスに関する情報について

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える自信のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。
英語はまったくできない保護者様、帰国子女の保護者様にも選ばれています!

● 「悪いこと」よりも「良いこと」を

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

遂に日本も緊急事態宣言が発令されました。

 

教室の生徒さん達も、しばらく休校になる学校や幼稚園がほとんどです。

 

4月から学校が再開されると思っていた方々は、うんざりしているかもしれません。

 

子ども達が学校に行けず、家にいる状態は、普通に考えれば「悪いこと」でいっぱいです。

 

子どもも親もイライラしたり、友達とも会えない子どもの精神状態が心配になったり、

学習面でも心配が出てきたり…たくさんあるでしょう。

 

 

でも、なかには「良いこと」もあるのではないでしょうか。

 

親子で過ごせる時間が増えたり、普段はできないことに挑戦できるようになったり、

いつもとは違う日常のなかに、プラス面もあると思います。

 

 

こころの健康を保つためには、「悪いこと」よりも「良いこと」に目を向けることが大切です。

 

普段から、アドラー心理学の講座でもお伝えしていることですが、

今のような非常時には、より一層、その必要性を強く感じます。

 

 

毎日、大変なことが多くて辛いと思いますが、少しでも「良いこと」を見つけて、

前向きに生きられると、いつまで続くかわからない現状のなかにも、

希望や喜びを見出すことができるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに私の場合は、こんな「悪いこと」と「良いこと」があります。

 

我が家の子ども達は、同日同時間に2人とも入学式の予定で、

私はどちらの子どもの入学式に出席するのか悩んでいました。

 

でも、娘の入学式は保護者抜きになったうえ、午後からになって動画配信もしてくれたので、

私は、午前中は息子と屋外入学式に行き、午後はネットで娘の入学式を見ることができました。

 

娘の入学式にももちろん出席したかったけれど、コロナのおかげで、我が家には良い展開となりました、

 

 

普段の生活も、子ども達が家にいて、相変わらず「学校ごっこ」を続けていますが、

私がまったく関与しないわけにもいかず、いつもよりはバタバタです。

 

でも、子ども達2人とこんなに一緒に過ごせるのは、多分人生最初で最後だと思うのです。

そう考えると、とても貴重な時間に思えます。

 

何より、家族が今健康で安全に過ごせることは、非常に恵まれたことです。

なんでもない日常に感謝することが増えました。

自由に行動できるようになる日が来れば、さらにありがたみが増すと思います。

 

また、娘は学校から課題をもらってきて取り組んでいるので、

学校でどのようなことをどのように学ぶのか、身近に見ることができて、ありがたいです。

 

普通に通学していれば、学校で何をやっているのか、また何を大切にどういう授業をしているのか、

ここまでよくわからなかったと思います。

 

 

教室のレッスンも、小学生は全員、未就学児は7割の希望者に対してオンラインレッスンを継続できており、

子ども達が学習を止めたり英語を忘れたりすることなく、先に進めていることも嬉しく思います。

 

混乱している日常のなかで、英語レッスンは、私がいつもと同じような緊張感と喜びを味わえる時間なので、

パソコン越しに子ども達に会えることを、毎日とても楽しみにしています。

 

 

今、世界で苦しい、悲しい思いをしている人たちが少しでも楽になることを祈っています。

 

そして、前線で働いてくれている人たちに感謝しつつ、彼らにこれ以上負担をかけないように、

家にいられるひとは、少しでも「良いこと」を見つけて家にとどまるようにしたいものです。

 

--------------------------------------------------

 

中目黒スマイル英語教室のレッスンの内容については、

メール講座

「将来使える英語を身につける方法」でも

お届けしています。

 

子どもには将来使える英語を身につけさせたい!と

お考えの皆さまは、ぜひご登録くださいね。

 

メール講座へのご登録はこちらからどうぞ

(クリックしていただくと登録画面が出てきます)

 

 

中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

お問合せ・体験レッスンへのお申込はこちらからどうぞ。

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします)

 

中目黒スマイル英語教室               
中目黒A+SMILEアドラー心理学講座

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

小学生向けレジリエンスキッズ講座

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

講座・レッスンの一覧

アクセス 

生徒さん(保護者様)の声

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

 

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199