ジュニア算数オリンピックと中受本 | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

昨日はジュニア算数オリンピックでした。


2年生からキッズビーを受けて
銅メダル→銀メダル
そして4年生の今年は
ジュニア算数オリンピックに挑戦!

過去問を買って
毎日一問コツコツ頑張ろうと
はりきっていましたが…
2月から4年生過程が始まって
余裕がなくなり放置し
結局とおしで1度も練習しないまま
当日を迎えて
決勝へ行けたらラッキー!
くらいの感じで臨みました。

会場のSAPIX校舎へ迎えにいくと
キラキラお目目ででてきましたキラキラ
楽しかったみたいです飛び出すハート
「全部書けたから1%くらい満点あるかも🎵」
毎度の言葉はスルーして
90分もの時間、頑張っただけですごい✨
母さん、解く気ないので解答速報待ち

SAPIXのクラスの友達に誘われて
短時間だけだけど
公園でも遊んで帰りました。
お疲れさまニコニコ


さて先日でた安浪京子先生の新刊。


 

新しい校風マトリクスや

学校説明会でのチェックリストなど

志望校選びのヒントが満載です。

過去問対策は4年生には早いですが

過去問マトリクスの傾向は

今から知っておくと役立ちそう。



もうひとつオススメ本。
本屋大賞の「成瀬」シリーズ。


2作目も読みました。
成瀬の受験や大学生生活と
それを取り巻く人のお話ですが
どんどん成瀬に引き込まれていき
みんな成瀬ファンになるんじゃないかしら。
今後の展開が楽しみでなりません。

私はAmazonAudibleで聴きましたが

息子は姪から本を借りて読みました。

2人とも面白かったようで

ひとしきり感想で盛り上がりましたニコニコ

豊島岡や栄東の入試問題にも

取り上げられたようですね。


 

読みやすい内容なので

親子で読むのにオススメです飛び出すハート