鯛の蒸籠蒸しとストウブ16cm | あやこのHappyLife

あやこのHappyLife

2014年10月に男の子を出産
大好きな北欧食器を使ったお料理の記録や
日々のことを綴ります

こんにちは。


もう金曜日、今週はあっという間の1週間でした。


週末は、中高のFacebookプチイベントや


大学の友人がうちに遊びに来てくれるので忙しくなりそうです。




さて、久しぶりにちゃんと作った晩ご飯。


myuさん家でみせてもらったストウブ16cm、我が家にも仲間入りです。


キッチンのガス台下に29cm⇒20cm⇒16cmと3段重ね、ぴったり収まりました♪




あやこのHappyLife


メニュー 鯛の蒸籠蒸し

メニュー にんじんしりしり

メニュー 湯豆腐

メニュー きんぴらごぼう

メニュー 豚汁

メニュー ご飯


あやこのHappyLife



照宝の蒸籠で鯛を蒸しました。


キャベツ⇒昆布⇒鯛とのせ、周りにひらたけを散りばめ10分程度。


蒸籠ごと食卓にだそうかなと思いましたが、取り皿はいるしにんじんしりしりものせたかったので


奥田さんのモーニングプレートに盛り付け。


にんじんしりしりは、


①千切り人参とツナ缶を炒め

②溶き卵を入れて

③鎌田の出し醤油で味付け


の簡単レシピ。


素朴な味で美味しいですね。



あやこのHappyLife




ストウブ16cmはそのまま食卓へ。


中身は・・・



あやこのHappyLife


この日は寒かったので、湯豆腐にしました。


タレは、1人分で


・鎌田の出し醤油 大1

・酢 小1

・ラー油 3滴

・ネギのみじん切り

・すりゴマ


を混ぜたもの。


蒸籠蒸しした鯛やキャベツ・ひらたけにも合いました。



あやこのHappyLife



きんぴらごぼうには、ゴボウ・人参・糸蒟蒻・ひじき・ゴマを入れました。



あやこのHappyLife



具沢山の豚汁。


あおさも一緒にいれていい香り♪


ごちそうさまでした。




鯛はこちらの照宝の中華蒸籠で蒸しました。

蒸し板がついているので、

これより小さいお鍋ならどれでもOKなのが便利!


ストウブの16cm。

デビューは湯豆腐でしたが、↓の本を参考に色々作ってみたいです。


14cm、16cmのストウブ中心のレシピ本。

10cmもたまに登場しますw


東屋 (あづまや) 醤油差し

東屋 (あづまや) 醤油差し
価格:1,890円(税込、送料込)

お醤油差しは東屋さんのもの。

液ダレしません!