2024年3月20日(水)春分の日 くもりのち雪

「旅するSPICE(スパイス) 恋するHERB(ハーブ)」

このタイトルを聞いただけで、センスしかないよな…と、唸る。
春分の日に行われるスパイスとハーブの勉強会だ。何が繰り広げられるかわからないが行ってみたい。スパイスやハーブは食生活を豊かにするものだという認識はあるけれど、それ以上深く考えたこともない。



 

会場は富山市内のキッチンスタジオ。事務局2人、参加者13人。

『スパイスも、ハーブも、料理に混ぜたり、添えたりして たべものに風味(香味)を加えるものです』と説明があり、さっそくスパイスによる風味を楽しむ。

◆ベイクドフルーツ(焼きバナナ)+ナツメグ
◆カシューナッツ+唐辛子&ソルト
◆バニラアイス+ブラックペッパー
◆イチゴ+クローブ&シュガー

非日常的な組み合わせに「ほほぅ・・・」と言いながら食していく楽しさよ。

 






講師のプロフィールにも釘付けになった。そしてじわじわと心に染み入ってきた。そのまま転記する。
 

【講師プロフィール】
ネイオミ(浦 奈保美) 先生
書籍編集者、歌人、スパイス愛好家。
水野仁輔さん校長の「カレーの学校」卒業。
その後、カレー探偵やみさんと、カレーユニット「泥棒と探偵」を結成。
カレーイベント等の企画運営協力を開始。
リトルプレス・モンスーンハウスとして小雑誌「カレー探偵やみちゃんと行く美味しいイミズスタン」を出版。


まず1行目だけで十分なパンチ力だ。
書籍編集者という立派な社会的な仕事がある上で、歌人、スパイス愛好家と続く。
最後を「愛好家」で締めるこのバランス感覚よ。さすが編集者!と言う出だしである。

そして2行目だ。「カレーの学校」卒業とある。
そんな学校があるの?どこにあるの?願書を取り寄せたいんだけど…入学試験はあるの?
心の中で矢継ぎ早に質問してしまう。

そして3行目。「カレー探偵」とは何ぞや!?
2行目の質問に答えてもらっていない間に、次の大きなウエーブがやってくる。ダメ押しで、そのカレー探偵と「カレーユニット」を結成とあるではないか。ユニット名がまたおしゃれすぎる。「泥棒と探偵」だなんて。
 

もー!なんなの!?なんなの!?人生が楽しそうすぎるんですけど!!

ネイオミ先生はスパイスの香りを油に移す『テンパリング』という手法を披露してくれた。じゅーっという豪快な音とともに、一瞬炎が上がった。そしてその油をカレーに投入して仕上げる。ネイオミ先生が「こわい~」と言いながら作業する様子を、みんなスマホで撮っていた。

 

これが「テンパリング」


東インド(ベンガル地方)の魚のカレー(この日はカレイ カリフラワー タマネギ トマト おろしニンニク おろしショウガ)

 

南インド(ケララ地方)のチキンカレー


 

 

ちなみに世界5大スパイスは◆シナモン◆クローブ◆ナツメグ◆ペッパー◆とうがらし
スパイスの女王は、カルダモン。お湯を注ぐだけで素敵な風味になった。


 

↑これはクローブ


この日はイベントを企画したちーちゃんとごはんでも行けるかなと思ったけれど、どうやら次のイベントの打ち合わせがあるらしい。

このまま帰るのはもったいな~と思い、別の友人を誘い大好きな紅茶の店「アナザホリデー」を訪れた。ここに来ると美味しいものは人を幸せにするなぁということ、この空間が好きすぎるなぁということを再認識する。店内はほぼ満席で、それぞれのテーブルごとにゆったりした時間が流れている。





トーストセット きょうは野菜にしました オイルサーディンも美味しい

 

 

私は友人に「この春から新しいことを始めるんだ~」と語り、「でも占い師に止められているから、ものになるまで何かは教えられないんだけどね~」と、最悪な会話を展開しなが、チーズトーストセット野菜(紅茶はプライドオブスリランカ)を頼んでのんびりした。

テレビでピーという音が入ったり、イニシャルトークになったりすると、ものすごくイライラするくせに、それと同じことをしてしまった。相手も「何だろう?」「これかな、あれかな」「気になる~」などと相槌をうってくれていたが、もしかしてさして興味もないのにそうさせてしまっていたのではなかろうかと、今さらながらすいませんと思う。

紅茶やジャムの販売コーナー この階段下コーナーが好き


 

3月なのに夜には雪が降る予報。まだダウンコートが活躍している。帰りの高速も、雪がちらついていた。


これを書いているのは4月20日。あれからちょうど1カ月が経ったのか。まだスパイスカレーは作っていないが、ときどきスパイスを効かせたチャイを作って嗜む日々。

 


 

【イベント キャプション】
旅するSPICE 恋するHERB
日時:2024年3月20日(水・祝日)11時~12時半
場所:総合カレッジSEO 富山県富山市高田527 富山県総合情報センター情報ビル1F
講師:ネイオミ(浦 奈保美) 先生
参加費:コミュニティ会2,500円  非会員3,000円 参加13人 講師・事務局2人

【お店キャプション】
紅茶の店 アナザホリデー 富山市岩瀬梅本町 

購入した茶葉
◆大分県のきつき紅茶べにふうき 
◆きつき紅茶 匂い桜花入り 
◆きつき紅茶 蝋梅香り 
◆兵庫県のMUSICA TEA「ASIYA・PROUD」