オーサワの「マクロビオティック1週間セット」を体験中です。


このセットを頼むのは2回目なのですが、前回とても体調が良くなって、

マクロビオティックから離れそうになっていた自分をちゃんと戻してくれました。


最近もまた美味しいものに囲まれてしまっていて、マクロビオティックから遠ざかっていく日々・・・。

そんな自分をリセットしたい!と思い、再チャレンジすることにしました。


そして、本日2日目です。


まず1日目のメニュー。



玄米粥

梅干



小豆おにぎり

味噌汁



玄米ご飯

切干大根

豆腐ハンバーグ(和風)

味噌汁


全てのメニューがとっても美味しくって、毎食楽しみになります。

特に豆腐ハンバーグ!本当に植物性だけ??!!とびっくりする食感でした。


夜ご飯は19時ごろにいただいたのですが、23時ごろにはお腹がグゥ。。

これまでは食べ過ぎていたようです。

お腹をからっぽにして眠ると、朝スッキリ目覚められます♪


では2日目のメニューです。



玄米小豆粥

梅干

ごま塩



しそおにぎり

味噌汁



五目入り玄米ご飯

五目豆

味噌汁

沢庵


今日はお昼ご飯の後にすさまじい眠気が・・・・。なんでだろう。

そして、食事の前はすごくお腹が空きます。

お腹が空いた状態で食べるので、倍以上美味しく感じます(笑)


2日目に感じた変化は、

・粉ものへの執着が無くなったこと

・豆乳が飲みたくならないこと


これ、すごく大きいです!


これまで粉ものは食べたいけど我慢していたのに、

今はいらないと思えます。


あと、スタバの前を通っても、豆乳ドリンクが飲みたくならない!

すばらしい変化です。


今週は外食の予定も無いし、

残業もそこまでしないで済みそうだし、

我ながら良い時期にできてよかったと思います。


あと5日・・・楽しみながら続けていきます♪

実は、こんなところで書くのもどうかと思いますが、生理が2ヶ月ほど止まっていました。

ところが、この満月のきれいなときに、きました!

そして、そのおかげか身体も気分もとても良いです。

最近過食ぎみでしたが、そんな欲求も無くなりました。

すごく楽で、落ち着いていて、ゆったりとした雰囲気です。


そうそう、また粉ものストップしました。

1月は食生活がとにかく乱れていて、粉でもなんでも食べ過ぎていたなぁ~と思います。

そのせいか、イライラするし、肌は荒れるし、良いことなし・・・。

大 反 省 です。

これからしばらく、2月いっぱいくらいは、玄米とお味噌汁を基本に食べていきます。


粉ものをストップすると、よけい食べたくなっちゃうかなー?と思ったけど、

食べなければ、特に欲しくならないんですよね。

今は、食べるとどうなるか・・・が分かっているので、そこまで食べたくありません。

もうあんなにイライラしたりするのは嫌だから!


でもきっと、ときどき食べたくなっちゃうと思うので、

そんなときは、お餅とか、うどんとか、コーンフレークとか、代わりになりそうなものにします。

少しでも食べちゃうと、どんどん欲しくなって悪循環だからね。

ちゃんと反省したんだから生かさないと。


というわけで、今月はしっかりじっくり体調を戻していきます。

がんばるよー。

前回も書いたように、最近の食の乱れと体調不良はひどいものでした。。

イライラ、思考回路が混乱、肌荒れ、皮膚のかゆみ、などなど・・・。

やっぱり食と身体って密接に関わっているんだなぁ、と反省しました。

特に去年は教室に通い始めたりして、だんだんマクロビオティック生活に慣れていただけに、

この反省は大きいです。

もう、二度と同じ失敗はしたくありません。


最近はようやく外食も減ってきて、玄米中心の食事に戻ってきました。

そのおかげか、気持ちもリラックスしてきて、身体の調子も良くなってきました。

やっぱり基本は食事です。痛感しています。


これからは、もう少し少食にしようと思います。

マクロビオティックの教室も、ワンデイで通えるものは積極的に通っていこう。

今は仕事の関係で、定期的なものはお休みしているので・・・・。

教室があると、なんだかバランスがとれる気がするのです。

よりどころができる、という感じ。


がんばります!


+++


やめられないもの。


シリアル。

豆乳。


シリアルは昔から大好きでやめられません。

無糖のものを探しているのですが、なかなか見つけられず・・・

見つけたら買いだめしちゃうかも。


そして豆乳。。

寒い日には、豆乳を使った温かいドリンクが飲みたくなります。

スタバやタリーズだと、調整豆乳だからあまり良くないのだけど。。

毎日リラックスしたいときに必ず飲みたくなります。

これは身体が陽性になっているから欲しいのか、なんでだろう。

だんだん自然と欲しくなくなってくるのかな?