お仕事です。

今日は日勤。あ、もうICU勤務です+。(@´艸`@)。+


それがそれが、


あたしがこの前 深夜で受け持ってた患者さん、Kさんが、再挿管(呼吸器をつけること)に・・・


。゚(゚´Д`゚)゚。


やっぱり・・・



なぜかというとですね、あたしが受け持ってた時に状態が悪くなったから。


Kさんは術後、おしっこが出なくって、透析まわしてたのね。


んで、だんだん状態もよくなってきたから 呼吸器をはずして、フェイスマスクをつけてたわけ。


で、SaO2(体の中の酸素の量) も100%キープしてて、ガスデータもまずまずやってんな。


やのに、あたしが受け持ちの深夜のときに、いきなりSaO2が 80%代に。。。


最初はサーチひろってないだけかと思ってたけど、Kさんはだんだん意識がもうろうとして・・・


絶対やばい って直感で思った。んで、ABGとったら、PO2(動脈血酸素分圧)が44mmhg!!!!


たった2時間前までは PO2も90~100mmhgあったのに。。。


ほんま、なんで・・・??って思った。


吸引もしてたし、体位変換もしっかりしてた。



すぐにドクターコール。

レントゲン撮影。


結果、胸水も溜まってるけど、左肺にアテレク(無気肺)が・・・


ショック。


状態悪くなってから、左肺野はエアー入り最悪。


術後の呼吸に関しては、肺理学療法をどれだけするかで患者さんの状態が良くも悪くもすっごい変わるねんな。


それをまた思い知らされた。どっかでやっぱ甘い部分があったんやなぁ。


その深夜から今日はじめての勤務やったから、もしかして・・・って思ってたらやっぱり。


今は、呼吸器つけて、FIO2 40%換気でやっとPO2 90代。


あぁ・・・がんばれKさん。


明日はあたしがKさんの受け持ち。


呼吸器から抜管できるように、肺理学療法強化(o ̄∀ ̄)ノ