3年ぶりの空気 | 空と詩と音楽と…♪

空と詩と音楽と…♪

Ayacoo's ~日々のいろ~

少しばかり、過去に遡ります。

昨年、3年ぶりのソウルへ行ってきました。

気候が心地よい時期に…と思って行ったのですが、ものすごく暑かった記憶があります。



目的は五味子の里!
聞慶(문경)という街へ

緑、音、風、蝉の声、漢方の香り…ずっと五感がドキドキしていました✨



五味子を摘み、五味子資料館へ。
"五味子"は、喉や気管支、身体に良いと言われ 「酸味・苦味・甘味・辛味・塩味」
 その日の体調によって
5つの味がすることが名前の由来です。


異国を感じる風景


五味子を淹れていただきました。


日本から来たと伝えると、お抹茶をたてて下さり、、、まさか、聞慶でお抹茶をいただけるとは!言葉だけではなく、気持ちで伝え合う文化交流は、素敵ですね✨



新しい出会い、再会、初めてや懐かしさもあり、色とりどりの日々。旅を通して出会う景色は、かけがえのないものです。



 食にも恵まれた旅でした🍴 


観光という観光はしていないのですが、帰る日に立ち寄った素敵なカフェ(즐거운 찻집)☕
お茶の先生が開いているお店です。


雙和茶(サンファ茶) ✨
漢方やなつめ、桂皮、ショウガなどを混ぜたお茶。

体温を高める効果があり、疲労回復に良い!
また訪れたいお店でした。


持ち帰った五味子を、数ヶ月寝かせ 
濾して出来上がった五味子茶。


暑い日は、水や炭酸で割り
寒い日は、お湯割り


私の救世主です!

---Ayacoo