娘の特性は?? | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

ブログを訪問していただき

ありがとうございますm(_ _)m


今年の春から不登校の娘(中3)。


なかなか気持ちがついていかなかった母(私)と
学校に行かない選択をした娘。
日々の記録​を綴っています。


昨日は、

以前、受けに行ったwisc検査の

結果を聞きに行く日でした。


検査を受けた当日は

「結果も、一緒に聞きに行く。」

と言っていた娘でしたが、


朝「一緒に行く?どーする?」

と聞いた答えは

「やっぱ行かなくていーや」


でした真顔


まぁ、これも想定内なので、

「わかったーじゃあ、お母さん一人で

聞きに行ってくるね。」


っていうわけで

1時間ぐらい、お話を聞いてきたのですが。


wisc検査は知能検査なので

特性が分かるわけではありません。


ただ、どんな事が得意で

どんなことが不得意なのか。

記憶力や処理能力の早さ、なども

分かるので

受けてみてよかったですグッド!


うちの娘は、今、初対面の人と

話すことがかなり負担だし

スラスラ言葉が出てこないので


言葉に出して何かを説明しなければ

いけない項目が目に見えて悪かったですダウン


それは生まれつき、理解力がないとか

話す能力が劣っているわけではなく


《今の現状》からの結果でしょうから

気にしなくていいかな、と。


総合的な結果。


知能的に

平均よりもすごく苦手、劣っている、

ということはなさそうでした。


そして。気になっていた

娘の特性について、聞いてみました。