ご訪問ありがとうございます!
4歳の息子と0歳の娘のmamaですニコニコ

日々の出来事を綴っています!

今日は息子の保育園事情を…。

我が家の息子。保育園に入る前は
職場の託児所に通っていました。

人見知りでくっつき虫だった息子も
1週間も経てばケロッとしていました。

1歳から通った託児所が大好きで
縦割り保育(0歳〜6歳までの子が一つの部屋で保育)だったのですが、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に生活することがとてもいい刺激になっていました。

託児所で過ごしたのは1年半でしたが
その間に息子のコミュニケーション能力は
みるみるうちに発達。


正直、家で専業主婦をしてるより
仕事をしてこどもを預けている方が
こどもに優しくなれたし
託児所に入れた方がこどもは成長してくれるし
心配することなんて何もありませんでした。

そんなある日、母が言いました。
「2人目妊娠した時のこと考えたら保育園に入れた方がいいんじゃないの?」

ポーンポーンポーン

みなさん、ご存知ですか?
託児所のほとんどは、保護者が働いている時間だけこどもを預かってくれるんです。

なので、平日にわたしが休みなら
こどもも休み。
産休、育休に入ると
こどもも同じようにずーっと休み。
仕事復帰の日から一緒に復帰。

確かに、これって困る。


みんな働いてるから
出産前後に息子の子守をしてくれる人は
誰もいない。。。

そろそろ2人目が欲しいなぁ…
なんて思っていたけど。。。
なんてノープランだったんだチーン
と、その時初めて気付くのでした。

つづきはまた書きます。

にほんブログ村 子育てブログへ