先日の誕生日旅行で宿泊先に温泉のプールがあったので、まぁ入らないかもしれないけど一応…くらいの気持ちで水着と浮き輪を持って行ったのですが

息子がプールをとても気に入り、結局2日連続で入りましたニコニコ


初めての足がつかないプールだったので、怖がるかな…??とも思ってたんですが…


水温が高く快適だったのと、

持参した浮き輪が良かったのかなーー照れ


本当は去年、プールデビューしたくて買ってあった浮き輪…(コロナで断念したけど)


スイムトレーナークラシックという、ドイツ発のトレーニング用浮き輪なんですが、U字型で自然と前傾姿勢になり泳ぎやすいというものらしい立ち上がる


まぁ泳げるようになることが目的ではなくて、安全で楽な姿勢で浮けて水が嫌いにならなければ…と思って買ったのですが、2日目には自発的に足をバタバタさせて前に進むようになっていてびっくりしました驚き


すごいなスイムトレーナー!!



プールが好きなら親子でスイミング通ってもいいなぁ…なんて思ったり。


でも今のところ風邪の度に喘息発作が出ているので(この8ヶ月で発作7回、うち2回入院予防)、なるべく風邪を引かせないよう他の子と濃厚接触しそうな習いごとはやめておくべき…??とも思ったり。


検索すると、「水泳は小児喘息改善に効果あり!」みたいなスイミングスクールのサイトはたくさん出てくるけど、、、今度かかりつけの先生に相談してみようかなおねだり



運動が大の苦手な私も子供の頃スイミングスクールには通っていて、そのおかげで水泳だけは人並みにできるので…爆笑


私の運動音痴が遺伝していないことを願うばかりですが…


仮に遺伝していたとしたら、運動に苦手意識を持たないように色々小さいうちから手を打たなくては…とつい焦ってしまいます驚き