前回、寝かしつけにかかる時間も改善したと書きましたが…


早くも撤回です笑い泣き


今日は全くお昼寝してくれず滝汗


なぜかめっちゃ覚醒していて、

1時間ほど抱っこで寝かしつけ頑張ったけど

根負けしてリビングに連れてきたら

大興奮で遊んでいました滝汗



結局14:30のおやつのあと眠くなっていたので

1時間ほど寝せましたが…



予定外の行動に私も困惑してしまって

めっちゃ疲れました笑い泣き



午前寝、今は10〜20分寝せていますが

そろそろもっと減らした方がいいのかキョロキョロ


離乳食後のミルクを無くしたのが良くなかったのかキョロキョロ



明日はちゃんとお昼寝してくれますように笑い泣き




そして

先日、ベビーサークルについてのご質問をいただいていたのですが


我が家は犬と猫がいるので、

ペットがいるリビング部分(ペットのベッド、食事スペース、トイレなどもある)と

息子のプレイエリア(リビングに繋がる和室にプレイマットを敷いて、おもちゃは全部この中に)をサークルで隔てていますニコ

でも実はベビーサークルではなく、

元々家にあったこのペットサークル拡張パーツを買い足して使っていて…



今の家に引越したとき、

ベビーゲートをいろいろ探したのですが


部屋の端から端まで届くような幅が広いゲートで

レオナルドたちの侵入にも耐えられそうな強度のものが見つけられずアセアセ



ペットサークルをそれ以外の用途で使うのは賛否両論あると思いますが、

犬の方が1歳児よりずっと力があるので

犬が噛んだり押したりして大丈夫な設計なら安全面でも大丈夫かな、と思い自己責任で使っていますアセアセアセアセ





…とは言え、

和室だけでは手狭になってきて

最近は活動スペースを徐々に広げている息子…


以前はたまにリビングに連れてきても

ちょっとレオナルドを撫で撫でして、

すぐ満足して和室で遊んでくれていたのですが


最近はリビングに連れてくると

本棚から絵本を手当たり次第出して


まだ見せてなかったトーマスの塗り絵(ダイソー)を見つけ


なんだこれ!!


トーマスやないか!!と読み始めるなど

やりたい放題ニコ



ソファの上も大好きで

軽々とソファに自分でよじ登って



1歳とは思えない貫禄で寛いだり…笑



コロコロをかけたり


置いてあった東京案内の冊子をビリビリにしたり


隣のマッサージチェアのリモコンで遊んでみたり


ソファの縁にまで登ってみたり…



ソファ大好きなのはいいんだけど


ソファから落下して夜間救急に来たキッズの話はちょこちょこ聞くので

ソファに登り出したら片時も側を離れられない滝汗



なるべく「やりたい」という気持ちを尊重したいし

私も横でソファに掃除機かけたり床の拭き掃除したりしつつ

時間の許す限り見守るようにしていますが…チーン



リビングの方で遊ぶことを一度覚えたら

サークル内を嫌がるんじゃないかと危惧していた通り


やはり最近はサークル内に連れて行こうとすると泣いて嫌がることもショック



でもやっぱり

洗濯物をしたり離乳食を作ったりする間は

サークル内に入っていてもらわないと心配だしなぁショボーン



2歳くらいになったら

サークルなしでキッチンゲートだけで大丈夫になるのかしらキョロキョロ




でもリビングで遊ぶ時間が増えたおかげで


買ってからずっと離さなかったトーマスグッズ(ダイソー)を


レオナルドには「どうぞ」したり(レオナルドは困惑)


レオナルドと一緒に

キッチンゲートを開けろー!アピールしてきたりと


レオナルドとどんどん仲良くなってきているのは

とても微笑ましくて嬉しいです照れ


ぴのこは相変わらず逃げ回ってますが…笑