アイスクリームを食べるとキーーンとするあの頭痛とは…!? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長 3児のママ女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長 3児のママ女医あやこ先生のブログ

2017年9月19日群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業します。開業準備の話や、医療の話を書いています。

アイスクリーム頭痛(Ice-cream headache

 

っていうんです。医学的な正式名称なんですよ!

 

子供たちがアイスクリームを食べながら「頭がキーーンと痛い!」なんて言ってたので「それ、アイスクリーム頭痛だよ!」と教えたら「そんな名前があるんだ…」と不思議顔でした。

 

ほんとなんです!アイスクリームやかき氷など冷たいものを食べるとキーーンとなるあの頭痛

 

アイスクリーム頭痛(Ice-cream headache

 

と言います。アイスクリーム頭痛が起こる、理由として考えられることは

 

1、冷たいものを食べたときに口の中の温度が急激に低下し、反射で体温をを上昇させるため頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす。
2、 冷たい物が口の中、喉の背側を通過することにより、口蓋の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。

 

と言われていますが、まだまだ謎も多いそうです。

写真はACより

 

アイスクリーム頭痛に関する論文はこちら→Ice cream headache in students and family history of headache

 

アイスクリーム頭痛の予防法は ゆっくり食べること です!ご参考までに。

 

 


 

 

お問い合わせはこちらまで

【見学歓迎・相談歓迎】フリースタイルリブレ、只今装着中!

フリースタイル「リブレ」についての徒然

【見学歓迎】フリースタイル「リブレ」をあの男性看護師さんが使用中です!

【見学歓迎】フリースタイル「リブレ」使用中!

【速報】フリースタイルリブレの妊婦さんへの使用禁忌が解除されました

フリースタイルリブレが普及しない理由とは

私たちも全員「フリースタイルリブレ」を試しています!

完全解説!「フリースタイルリブレ」の装着方法

血糖値が14日24時間リアルタイムで測定出来る「リブレ」とは

現在の血糖値がいつでも分かる「リブレ生活」24時間を終えて

【速報】フリースタイルリブレの適正使用に関する見解が日本糖尿病学会の公式サイトでついに発表!

 

<あやこまごころ診療所>ではスギ花粉症に対する舌下免疫療法シダキュアの処方が可能です。いつでもご相談ください!来シーズンに向けて処方可能です。

【シダトレン関連記事】

\解禁/シダキュア(スギ花粉舌下免疫療法)が6月から始まります!

6月からスギ花粉症舌下免疫療法が始まります!

【完全解説】スギ花粉症の舌下免疫療法①

【完全解説】スギ花粉症の舌下免疫療法②

【完全解説】スギ花粉症の舌下免疫療法③

スギ花粉症の舌下免疫療法の気になるお値段は?【初診編】

 

健康をテーマとした川柳作品が続々と届いております!!!

 

「健康」をテーマに川柳募集

官製ハガキに
住所・氏名・ペンネームをお書きの上、奮ってご投句下さい。ハガキ1枚につき5句までです。
379‐0127 安中市磯部4-13-18 あやこまごころ診療所「川柳係」まで

<あやこまごころ診療所>内でも、川柳用紙をご用意しております。

 

お問い合わせはこちらまで

 

【執筆】

妊娠糖尿病について(HAPPY-NOTE com)

レッツENJOYライフ(日経メディカルオンライン)

女性医師達の離婚事情

女性医師の夫はなぜ男性医師ばかり?

医師以外の夫をもつ女性医師、その出会いは?

女性医師が働き続けるために必要な仕組みとは?

女性医師と身だしなみ

女性医師と子供の産みどき

女性医師に向く診療科とは 

非医療関係者との出会いに「女医コン」のススメ

子連れ学会発表“成功”の秘訣はシッター同伴

知ってた?医籍と医師免許証は異なる姓でもOK

原田流、開業コンサルタントとの付き合い方

ママさん医師みんなで子宮頸癌検診を手伝おう

開業日未定でも開業スタッフ確保の秘術

女医会でお姫様ごっこ!?

独身女性医師を狙った結婚詐欺に思う

 

【取材】

~女医、そして、もうひとりの私~File 1(joy.net)

3人の子どもを持ちながらのフルタイム勤務ハプニング続きのキャリアを救ってくれたのは

(joy.net)

しあわせG子のぐんまリポート

 

お問い合わせはこちらまで

 

あやこまごころ診療所ホームページ

 

<あやこまごころ診療所>は

安中市ロケーションサービスの登録地です。

映画・映像・広告関係の皆さま、

是非ご利用下さい!動画もご覧下さい。

 

◆究極の保湿剤揃ってます

ご相談下さい

カサカサ乾燥肌に悩むあなたへ、究極の保湿剤はコレ!

 

 

 ◆39種類のアレルギーが1回で調べられます

→アレルギー結果検査から分かった私の人生

 

◆お勧めのサプリメント「エクエル」

 

 ◆水いぼ治療、はじまっています

その痛み本当に必要?

「痛くない」水いぼ治療を始めます!

 

◆各種予防接種も行っております

痛みを軽くする麻酔テープを

ご用意しております!

 

◆漢方薬、ご相談下さい

漢方治療、やってます!

 

◆骨粗しょう症の検査、やっています

骨折の危険度、さてあなたは??

 

◆おしゃべりだけでもどうぞ 本当にどうぞ遠慮無く!

いつでも気軽にお立ち寄りください

朝8時から診療しております

お問い合わせはこちらまで

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業しました。たくさん皆さんの笑顔と元気に出会う事が出来まして心から感謝しております。これからも安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。