自己血糖測定の針は細いのが良いのか、太いのが良いのか? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

今日はもの凄いマニアックな話題です。糖尿病患者さん、特にインスリン治療している患者さんの多くは自己血糖測定(じこけっとうそくてい)といって、ご自宅でご自身で血糖値(指先からの1滴の血液で検査をします)を測って頂いています。

自己血糖測定器の会社はいくつもあって、各社しのぎを削ってより良い商品開発し、世に出しています。会社名を例にあげると・・・

 

ジョンソン&ジョンソン

アボット

ニプロ

日本光電

バイエル薬品

ロシュ

テルモ

三和化学

アークレイ 

各社が1製品とは限りませんので、私たち医療業界にいる身でも全ての血糖測定器の把握は不可能な状態です。

 

そんな中<あやこまごころ診療所>でお取り扱いをしているのは主にジョンソン&ジョンソンの製品です。

 

こちらはジョンソン&ジョンソンの血糖測定の針の写真です。

左がワンタッチペンランセット

右がワンタッチアクロランセット

いずれも使い捨ての針なのですが、それぞれどう違うのか??というと一番の違いは針の太さ

 

左のワンタッチペンランセットは針の太さが0.32mm。

右のワンタッチアクロランセットはさらに改良版で針の太さが0.2mm。痛みの軽減を追求した進化型なんです。

 

こんな感じで指先からの

血液(血糖値)検査をします。

 

皆さんが自分自身で血糖測定をするとしたら、針が細くて少しでも痛みの少ない進化型の方が良いですか?私だったら、少しでも痛みが少ない方が良いと思うのです。患者さんもきっとそうなんではないかな?と思っていました。

 

実際は・・・。

10人中9人は「痛みの少ない、針の細い方」を希望されるのですが、10人中1人は「昔のタイプが良い。」と仰います。何故ならば、旧タイプのワンタッチペンランセットの方が針が太いので、血液がきちんと採取されるのです。「新しいタイプ(ワンタッチアクロランセット)は血液が出ない、何度やっても失敗してしまいます」との患者さんからの生の声も聞きます。

 

新しければ良い

針が細いから良い

痛みが少ないから良い

 

という訳では無いのですよね。

 

<あやこまごころ診療所>では

痛みの少ない新しいタイプ=ワンタッチアクロランセット

痛みはあるけれど、確実に血液が採取出来る古いタイプ=ワンタッチペンランセット

 

の2種類をご用意しております。ご相談下さい!

 

 

【糖尿病関連記事】

糖尿病患者さんの透析導入が1/3に減少~米国より~

患者さん1人1人の心と体に寄り添っていくという事

【厚労省発表】糖尿病患者さんが初の1000万人超え!

○○を摂取して、心臓病や糖尿病を予防しよう!

光による手軽な血糖値検査、それは糖尿病世界の輝く希望の光

薬は毎日が良い?それとも週に1回が良い?

「糖尿病特集」の健康番組があった翌日の外来で起きる出来事とは
糖尿病による苦しみを和らげる方法

あなたがあなたらしく笑顔で生き生きとした人生を送れるように、私たちは応援します!

心臓病や脳卒中を予防する7つの方法

「もっと早くに知っていたらきちんと向き合っていたのに」にならないように

女性糖尿病患者さんが長生きする秘密は1日1杯の●●

●●を指摘されても4割以上が再検査をしないという事実

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

お問い合わせはこちらまで