<3>の続編です。



離婚成立が2016年5月。
実家への引っ越しが同年8月。


そして、
母の脳腫瘍発覚が、同年10月末。


脳腫瘍の原因は医学的には明確にされていませんが、私の母においては、明らかに父に対するこれまで気苦労が原因であると思うのです。


もちろん、私や姉の存在も、時としてストレスになったことと思いますが。




私は丁度結婚が決まっており、母とは離れて暮らすことになっていましたが、母の脳腫瘍が発覚を機に、実家で母を支える決心をしました。


当時婚約者であった今の旦那さまは、自分も私の母親と一緒に実家に住むと言ってくれて。
旦那さまには本当に感謝しています。




母は、
父から解放され、
娘と一緒にいられることに、

「いまが一番しあわせ」

と言ってくれています。