こんにちは

あや ですニコニコ





ポーランドへ出国爆笑




18時間の長旅でしたにっこり





8年ぶりの海外なので

飛行機って乗るまでどうだったかな?

と思い出しつつ

結構ドキドキしました。






で、思ったのは









日本って本当に親切凝視








ポーランドへは直行便ではなく、

北京で乗り換え

その際も荷物検査などがありました。




乗り換え手続きが済み、

水を買おうとしたら、、










北京空港にコンビニは無い。





そして、まだリカーショップが

開いてたので店員さんに



「すみません、ペットボトルの水を

 買えるところはありますか?」

と(英語で)聞いてみたら







店員

「ない。水なら、自販機。」



「中国のコインは持っていなくて

 自販機使えないんです。

 なので、お店でペットボトルの水を

 買いたいんです。」





店員

「水ならフリーのがある。




これのことw





内心

いや、ただ飲みたいなら

聞かなくても知ってるw




そしてペットボトルの水を

買える場所聞いたのに

人の話しを全然聞いてないw








そして、探して探して

30分かけて

カフェで水を買えましたウインク









海外は塩対応スタッフが普通なんだろうな。






日本に戻ったら

感謝しかないだろうな笑






ポーランドのレポはまた書きますウインク



国際結婚ブログ