品川和史の情熱品陸(人生山あり谷あり)

品川和史の情熱品陸(人生山あり谷あり)

人生山あり谷あり、崖あり!?愛犬ショコラと趣味中心のブログです!ランニングや献血だけでなく、時事ネタや教育や本についても折り込んで、面白く真面目なブログを目指します!

16年間、広島市内の専門学校で、公務員初級試験対策の理数科目・一般知能分野の講師をしてきました。人間腐ったらおしまいですから、これまでの経験を何とか生かせないかと思っています。ニコニコ

これから出会う人とのつながりを大切にして、自身が成長していければいいですねパー

私は、いろんなことに前向きに挑戦することと、『継続は力なり』をこのブログを通じて伝えていきたいと思っていますニコニコ


テーマ:

居酒屋に行くことがないので、今日は週末ですし、自分へのご褒美パターンということで。

久しぶりに、私の一番好きなお好み焼き屋の肉玉そばにスジ肉・ネギトッピングを持ち帰りしました。

とろけるキャベツと、柔らかく煮たスジ肉がマッチして、つまみ感覚で美味しく頂きました。

今日は、カープも久しぶりに勝利して、気分良く眠れそうです!


テーマ:

今日は、天気予報が外れて快晴だったので、満開の花見に行ってきました。

土師ダムの公園に湖畔周辺に5500本?の桜が咲き誇り、

ショコラと散歩がけらに気分転換できました。

昔土師ダムマラソンで周囲を走ったことを思い出し、また参加したくなりました。

体調が良くなり、体力も回復しないといけないですね。

正午の帰宅時には、気温は22℃となっており、暑かったです!!


テーマ:

正直、この経済本は私には分かりにくかったです。

ただ、他の経済本とはかなり違う部分として、

たとえ話や歴史や寓話など、経済用語を使わず例え話をたくさん使っており、

著者の知識の深さを感じさせてくれる内容でした。

経済原理の例えも、私にはちょっと回りくどい気がしました。

いろんな考え方があるという意味で勉強になりました!


テーマ:

貧乏な私にはもったいないかもしれませんが、

外食しない分、たまに自宅で飲んで自分へのご褒美としています。

CMで気になったので、キリンビールの超芳醇を買ってみました!

濃いですが、苦みがなくスッキリして飲みやすかったです。

ただ、肝臓が悪いので、そんなにたくさん飲めません!


テーマ:

久しぶりに刺激的な本を読んだ気がします。

これからはサブスクリプションの考え方は常識になるのではないでしょうか。

私は月額課金のことだと思っていましたがかなり意味が違いました。

簡単に言えば、お客様に様々なサービスを提供し、

価値を高め、利用し続けてもらうための施策を打つことにより収益化するビジネスモデルのようです。

売りっぱなしではなく、売った後のサービスが大切になるということですね。

勉強しないといけないですね。


テーマ:

今日はグランドプリンスホテル広島のいちごブッフェに行ってきました。

完全予約制で、若い女性がほとんどで、男性は1割もいなかったです。

ちょっとオヤジがイチゴ?って見られている気がして恥ずかしかったです。

食べ放題ですが、2皿しか食べられなくて、元は半分しか取れなかったと思います。

でも、ホテルのデザートということで、どれも美味しかったです。

ピンクのオムライスとピンクのカレーも頂きましたが、苺の味はしなかったです。

自宅でショコラは嫉妬しているでしょうね。

ショコラは果物大好きですから。


テーマ:

統計不正問題が話題になっていますが、

どうやら相当根深い問題かもしれません。

アベノミクスの失敗を嘘でごまかしているとしか思えません。

この単行本が世の中に広まれば、政府はどう言い訳するのかなあ。

昨年までは、統計の基準を変更してアベノミクスに都合良くごまかせたとしても、

今年からは国民はその手法が分かったためもうごまかせないでしょう。

今年から急に数値が悪化するのではないでしょうか。

それにしても、よくこれだけ都合良く作り変えられたと感心します。

『その他』という項目でいくらでも嘘の数字を作れば、景気はよくなるカラクリはすごいですね。

統計の信ぴょう性が全くないです。その他の詳細がないのですから。

不正統計を作った当人は、罪の意識があっても『知らない』で逃げるでしょうね。

森友学園、加計学園と似ているような手口ですね。


テーマ:

塵も積もれば山となる、ではありませんが、地道な積み重ねでここまできました。

自分の体調を考えながら、引き続き頑張りたいと思います。

献血は、医者でない私ができる人助けの一つではないかと思っています。

ただ、この回数は身内も呆れるぐらいですから、献血をする人が増えないのも分かる気がします。

自然災害や水泳の池江璃花子選手の白血病など、何がきっけでもいいと思いますが、

1回ではなく、継続することが何でも大切なのではないでしょうか。


テーマ:

今年の全国男子駅伝は見応えのある内容で感動しました!

広島は1区で出遅れましたが、2区3区と素晴らしい追い上げで、

後半も粘り、7区アンカーの藤川選手ももしかしたらと期待できる走りで、

4位という久しぶりの上位入賞で終わりました。

社会人より大学生が目立つ大会でしたが、混戦で広島も上位にいることで、

興奮して見れました。

私は昨年末から足底腱膜炎の症状でランニングを2ヵ月以上していませんが、

久しぶりに走りたくなりましたよ。

その前に、1月4日からの風邪が長引いてるので、

1月中に体調を良くすることを心掛けていかないといけないですね。

 

Ameba人気のブログ