高速道路の無料化!

テーマ:

「マンション購入術のマンションチェック人です」

はじめまして

マンションデベロッパーに20年以上在籍していろいろな住まいを作ってきました。

これからマンションを購入しようと思っている方の少しでもお手伝いや参考になれ

ばいいなと思っていろいろな経験値を書いていこうと思います。


昨日のニュースで民主党の馬淵議員が、高速道路の無料化に関して説明してい

ました。それによると今でも今回のETCの割引分の穴埋めを税金でしおこなって

いる。だから無料化しても同じことで逆に物流コストの削減により一般の人に恩恵

になる。また、全国の高速料金が無料になるのではなく、有料のところもある?

なんだかよくわかりません。


ちゃんとまとめて発表してもらいたいものですね。


さて、マンションですが、9月にはいって来年の3月までに引渡しのものに関して

は、値引きが始まったようです。販売価格まではまだ難しいようですが、諸費用

サービスくらいは交渉可能かもしれません。

毎年そうですが、年明け1月からは値引きがふえます。ただ、現状ではまだでき

ていないマンションにかんしては、今後の景気の動向があまり読めないこともあり

先にインセンを出している売主が増えているようです。

もし購入を考えている方は、交渉してみてください。


あくまで個人的な意見ですので、参考にしていただければと思います。


ペタしてね