10年間続けた正社員(看護師)を辞めて手放したら

 

時間の縛りや

 

制限をかけていた自分から

 

解放されて軽やかにラブラブ

 

自分のマインドを整えたら

 

現実がどんどん好転し始めた!

 

ありのままの自分で

 

自分のマインド次第で

 

人生が変わっていった私の体験を

 

このブログではお伝えします

 

ブログを見て下さる方の

 

人生のヒントや気づき

 

心を動かすきっかけになれたら

 

嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もブログが書きたくて書きたくて

 

 

 

パソコンの前に向かっているayakaです笑

 

 

 

Instagramを見てもらってもそうなんですけど

 

 

 

話したり書いたりすることは

 

 

 

自分の中で天命のような気もしていて

 

 

 

無心になって書いてます昇天

 

 

 

今日は以前に引き続き

 

 

 

現実が好転していくために

 

 

 

私がやってきたことの3つ目をお話します

 

 

 

これもめっちゃ効果があったので

 

 

 

今すぐにでも試してほしいくらいです

 

 

 

結論から言ってしまうと

 

 

 

タイトルのとおり

 

 

 

 

こんまりさん流 おそうじ祭(手放し)です!!

 

 

 

 

これに関しては具体的に詳しく説明させてください!

 

 

 

このブログを読んで下さっているみなさんの中には

 

 

 

運気を上げたいとか

 

 

 

人生を変えたいとか

 

 

 

幸せになりたいとか

 

 

 

今よりも自分の生活が豊かになりたいって

 

 

 

思っていますよね?

 

 

 

私はシンプルにいって120%そう思ってます!笑

 

 

 

そんな私や他の人たちも

 

 

 

本やSNSテレビなどの色んな媒体で

 

 

 

運気を上げるには・・

 

 

 

ラッキー体質になるには・・

 

 

 

まず家の掃除をして綺麗にしましょう!

 

 

 

そう言った決まり文句みたいなセリフ(失礼)

 

 

 

聞いたことはありませんか?

 

 

 

私はそのセリフをもうすでに何百回と聞いてます

 

 

 

私はもともと母の影響もあって

 

 

 

ゲッターズ飯田さん 細木数子さん 李家幽竹さんが好きで

 

 

 

毎年本を購入させていただいているのですが

 

 

 

毎年書かれているのは

 

 

 

自分の身の回りを綺麗にしましょう

 

 

 

ということです

 

 

 

私も最初は半信半疑で

 

 

 

また掃除のこと言ってはるわ〜って

 

 

 

ずっとずっとずっと思ってました笑

 

 

 

でもふと気づいたんですよね

 

 

 

幸せも実は身近なところにあって

 

 

 

小さな幸せを感じられるように

 

 

 

些細なことやけど自分の身近なところを

 

 

 

丁寧に綺麗にしたり

 

 

 

綺麗な空間を保つことって

 

 

 

気分良くなるよなって思いました

 

 

 

だって外出先で外食する時って

 

 

 

食事の美味しさはもちろん

 

 

 

空間づくりや雰囲気に対して

 

 

 

癒されたり素敵〜って

 

 

 

思うじゃないですか

 

 

 

だからそれと同じで自分の家にも

 

 

 

その感覚を感じようよってことです

 

 

 

そして身の回りを綺麗にすることは

 

 

 

物を大切にすることにも繋がります

 

 

 

家具や家電インテリアや服小物などを大切にできるからこそ

 

 

 

自分を大切にできるものです

 

 

 

 

私はこの機会に

 

 

 

こんまりさんの「 人生がときめく片づけの魔法 」の本を買い直して

 

 

 

改めてインプット+アウトプットをしてみました!

 

 

 

こんまりさんは本の中で

 

 

 

断捨離って言葉が好きじゃないからおそうじ祭(手放し)と言いかえている

 

 

 

と話されているんですけど

 

 

 

私もまったく同感で断捨離って言葉が好きではないんです

 

 

 

何か断捨離って捨てるとかいらないみたいな

 

 

 

負の感情のように感じられるから私も使いません

 

 

 

同じようにおそうじ祭とか手放しという言葉に言いかえています

 

 

 

何となくおそうじ祭とか手放しって言う方が

 

 

 

私は楽しいし気持ちがいいというか

 

 

 

気分がいいなって思います♪

 

 

 

こんまりさんのおそうじ祭の方法は

 

 

 

衣類

書類

小物

思い出品

 

 

 

の順番なので本を読みながらルールに沿って

 

 

 

やっていくのがおすすめです

 

 

 

そんな私がこんまりさん流 おそうじ祭(手放し)をして思ったのは

 

 

 

やらせれてる感のような義務感でやらないこと!

 

 

 

めんどくさい疲れるそんな気持ちでやらないことです!

 

 

 

むしろそんな気持ちになるくらいなら

 

 

 

やらない方がましです

 

 

 

もしくは休憩をとるとか

 

 

 

私は何日間にも分けて項目別にやっていました!!

 

 

 

まずは洋服!

 

 

 

私の中で決めていたことは

 

 

 

120%ときめくクローゼットをつくるラブ

 

 

 

 

をテーマに取り組みました

(これめっちゃ大事!!!)

 

 

 

目的を持って取り組むことが何事においても大切です

 

 

 

素直にこんまりさんの言う通りに

 

 

 

床に全ての洋服(インナーや下着も)を1枚も残さず全て置きました

 

 

 

私がそこで強く強く感じたことがあります!

 

 

 

山積みになった洋服たちを見て

 

 

 

私ってこんなに洋服が買えるくらいお金持ちやったんや〜

 

 

 

こんなに買えるんやったらハイブランドの服だって買えるやん〜

 

 

 

です笑

 

 

 

その時めっちゃ心が満たされたのを覚えてます

 

 

 

こんなに洋服が買えるって幸せなことやって

 

 

 

これは大袈裟でも何でもなくて

 

 

 

シンプルにそう感じた自分がいました

 

 

 

その時

 

 

 

身の回りを綺麗にするって

 

 

 

ただ整理整頓しての空間づくり

 

 

 

だけじゃなくって

 

 

 

自分自身が満たされること

 

 

 

こんなに幸せなんやってことを

 

 

 

感じれることやったんやって

 

 

 

自分が実際やってみて感じたことでした

 

 

 

多分これはやってみた人にしか分からない感覚(感情)な気がします

 

 

 

そしてここからが肝!

 

 

 

山積みになって洋服1枚1枚とじっくり向き合います

 

 

 

こんまりさんの言う

 

 

 

ときめくかときめかないかで判断します

 

 

 

これはときめく!!っていう洋服ももちろんあるけど

 

 

 

私はそうじゃない洋服が結構あって

 

 

 

自分のクローゼットにもやもやしてたから

 

 

 

このときめくときめかない仕分けで

 

 

 

結構スッキリしました!!!

 

 

 

難しかったのは

 

 

 

めっちゃときめくけどほつれたり毛玉ができて

 

 

 

見た目がクタクタになっているニットワンピを手放すことでした

 

 

 

このニットワンピには思い入れがあって

 

 

 

友達と行った韓国で買ったもので

 

 

 

めちゃくちゃお気に入りでした

 

 

 

 

でも私は手放すことを決めたんですけど

 

 

 

その時は涙が出ました

 

 

 

 

あの時あの場面で沢山着たなぁとか

 

 

 

あの大切な日にも着てたわとか

 

 

 

自分を可愛く見せてくれてありがとう

 

 

 

ずっと長い間着させてくれてありがとうって

 

 

 

そのニットワンピを抱きしめるんですけど

 

 

 

自分でもこんな大切な洋服に出会えたことと

 

 

 

長く着続けられたことに感謝が溢れました

 

 

 

 

こんまりさんの本にも抱きしめてあげるとか

 

 

 

 

その時の感情を味わうみたいなことが

 

 

 

 

確か書かれていたと思います

 

 

 

 

これは本当にやってよかったです

 

 

 

 

なんかほっこりしましたラブラブ

 

 

 

 

ゴミ袋4袋分くらいの洋服たちを

 

 

 

私は手放したんですけど

 

 

 

安易な気持ちで洋服を買うことをやめる

 

 

 

きっかけにもなりました!!

 

 

 

 

まぁ何となく可愛いし買おっかなとか

 

 

 

これでいっかとか

 

 

 

そういう気持ちで洋服を買わなくなったので

 

 

 

このこんまりさん流 おそうじ祭(手放し)をしてから

 

 

 

数えれるくらいしか

 

 

 

洋服を買っていません!

 

 

 

洋服を迎え入れる基準が

 

 

 

120%ときめくものかに変わったからです

 

 

 

毎回洋服を買う時には

 

 

 

よく自問自答してます

 

 

 

 

それ本間に欲しいんか?

 

 

 

ときめき度かわいい度90%くらいとちゃうか?って

 

 

 

自分に何度も聞くので

 

 

 

今まで洋服を買うのを秒で決めてた私にとっては

 

 

 

革命なんじゃないかと思うほどです笑

 

 

 

ちなみに洋服だけの手放しで

 

 

 

私は6時間以上かかりましたが

 

 

 

本間にやって良かったと思っています

 

 

 

全項目の手放しが全て終わったのは

 

 

 

2ヶ月くらいだったと記憶しています

 

 

 

大変そうに思えるかもしれませんが

 

 

 

全然大変じゃなくてむしろ楽しく幸せな時間で

 

 

 

 

これは占い師さんたちが声を揃えて

 

 

 

身の回りを綺麗にしましょうって言うわって

 

 

 

納得しました〜昇天

 

 

 

そんなこんなで洋服も一軍のみに厳選されたので

 

 

 

衣替え不要な120%ときめくクローゼットが完成しました!!

 

 

 

驚くことに

 

 

 

クローゼットの大部分に空間が空いたことで

 

 

 

こんまりさん流 おそうじ祭(手放し)をした1週間くらいで

 

 

 

その時勤めていた美容クリニックの先生から

 

 

 

FOXEYのワンピースを頂くことになったりラブラブラブ

 

 

 

先輩のあのアウターめっちゃ可愛いなぁってずっと思ってたら

 

 

 

そのアイスブルーのアウターを頂くことになったりラブラブラブ

 

 

 

手放したらどんどん入ってくるやん!

 

 

 

やばぁ!!これ手放したから入ってきたやつでしかないやん

 

 

 

って思ってた笑

 

 

 

めっちゃ面白い現象が自分の身に起きて1人で楽しんでました

 

 

 

こんなラッキーなことも起こっちゃうので

 

 

 

みなさんも是非

 

 

 

身の回りのものを見直してみて

 

 

 

心の底から向き合ってほしいなと思います

 

 

 

 

これは1年半前くらい前の出来事なんですが

 

 

 

そこから私の髪色がピンクに変わったりもして

 

 

 

着る洋服が変わったり

 

 

 

今月中旬から実は家のリフォームが始まるので

 

 

 

絶賛!おそうじ祭(手放し)中なんですおねがい

 

 

 

私と一緒におそうじ祭(手放し)をして

 

 

 

ラッキーを起こすきっかけづくり

 

 

 

変わった様子や想いをシェアしましょう〜〜ラブラブ

 

 

 

大切なので改めて言いますが

 

 

 

しんどいなぁだるいなぁではなく

 

 

 

どう自分が変わるんかなぁ〜楽しみワクワクしながら

 

 

 

取り組むのがポイントです!

 

 

 

 

私はというと絶賛取り組み中なのが

 

 

 

120%ときめく本棚が50%くらいしかときめかなくなったので

 

 

 

本棚自体を手放すと決めたのと

 

 

 

沢山ある本を整理していってるところです

 

 

 

本大好きやから嫌じゃないし

 

 

 

無駄に本を集めるではなく

 

 

 

図書館で本を借りるようになって

 

 

 

図書館の有り難み、図書館があって感謝って

 

 

 

思いながら日々過ごさせてもらってますラブラブ

 

 

 

気持ちも一新するし

 

 

 

今の時期から取り組むと新年が清々しくスタートを切れる!

 

 

 

と本気で思っているのと

 

 

 

今月一番行きたかった玉置神社に行くので

 

 

 

それまでにスッキリさせたいんですラブ

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます

 

 

いいねフォローもありがとうございます