お久しぶりです。


ラーメンやつけ麺は相変わらず大好きで

ブログを書かなきゃと思いつつも放置しておりました。


言うて見てる人居ないだろうし、記録だからええんやけど。


ってことで歯列矯正始めました〜

去年から4件の歯列矯正専門に周り初診相談


非抜歯で矯正ができるかが1番の問題

矯正器具はワイヤー


4件全てで非抜歯で可能であると言うことでした

(精密検査は2件でしました)


通う事に決めた矯正歯科の理由は

・金額がお安め

・認定医、臨床指導医、指導医の資格を持っている

・先生と受付の人で病院をやっているので、最初から最後まで1人の先生に見てもらえること

・話しやすい


が個人的ポイントでした。


他の所は、お金稼ぎしたいって感じが出てたので…。



気になる歯並びは↓↓↓

写真は7年前かな💦

そこまで酷い歯並びではないと思います。

下がガチャガチャで、上の2番は矮小歯です。



2023/2/1



上の歯にブラケット装着



2023/3/1



下の歯にブラケット装着

上のワイヤー調整は無し

1か月前に比べてワイヤーが真っ直ぐになっている



2023/3/12


たった12日でだいぶ真っ直ぐになってきてる!!

これは感動


分かりやすく写真を並べます。




感動😭😭😭


痛みに関しては、痛いと聞いてたけど1口サイズにすればわりかしなんでも食べれる。

上にブラケットを付けた次の日と3日目が、1番痛くって言っても、ご飯を食べる時に痛かったのみであとは何ともありませんでした。


下の方がガタガタだから痛いよ〜と先生には言われましたが上の方が個人的には痛かったです🦷


今後が楽しみ✌️✌️✌️✌️