作業所にて。 | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

昨日も作業所で、仕事をしていました。

…が、連日の睡眠不足で下を向くと気持ちが悪く、ブレスレットも1つしか出来なくって(午前中です)しかもその午前中、途中で目の前がブラックアウトして、ぶっ倒れる寸前でした(滝汗)

 

そこで私はスタッフのOさんに「済みません、軽作業でもいいですか…?」と聞いて見ました。

Oさんは、ゆっくりと「いいですよ、あやかさんが負担にならないような作業にしましょうね」って優しく言ってくれました。

スタッフのTさんも私が2時上がりでずっと仕事を終えているので、作業日誌をTさんに渡すときに、不安事を聞いてくれました。

私は薬剤師さんからは、薬を減らした方が良いと言われた事を告げました。

 

また、医師からは、この話(半月程早朝覚醒が続いている事)を告げると「精神状態が悪すぎるので、リスパダールは減らしたくは無いところですよね」って言ってくれました。

リスパダールって、今、私が飲んでいるのは、点滴と同じ即効性の、興奮を和らげて、不安、緊張等を抑える効能があるようです。

私はこのお薬を3時間おきに飲んでいます。(多分それが私の限界量だと思います)

それ以上間隔を空けると、精神的に不安定になります。

飲むと何だか頭の中でスッキリとして、モヤモヤが減った感じになります。

 

 

お薬110番から以下、引用です。

心の病気の一つ統合失調症は、脳の情報伝達系に不調を生じる病気です。

現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなります。

幻聴など幻覚、妄想を生じることも多いです。

このお薬は、そのような脳内の情報伝達系の混乱を改善します。

おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。

2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。
(以上、引用終わり)

 

他にも沢山の薬を飲んでいますが、それがぶつかり合っているのかなぁとも薬剤師さんには言われました。

減薬した方が良いのでは…?と。

 

だけれど、個人的には今飲んでいるお薬で合ってるんです。

でも、日中、眠くて下を向くと具合が悪くなってしまって、仕方がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

昨日はまさにそんな状態でした。

そして、それが父が亡くなってから、約1か月程続いています。

 

一体、どうしたらいいんでしょうか?

誰か、教えてください(TωT)

 

あなたの「ぽち」が励みになります!↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ