最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

はいっ

みんなのイマジナリーフレンド

彩華ですうさぎ

 

ブログ・リサイクル記事~にっこり手抜きじゃないよー

去年書いた記事を再掲載しよーってシリーズです。

 

途中に少し加筆してます。

レッツゴーうさぎ

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっ
みんなのイマジナリ―フレンド
彩華ですっうさぎ
 
昨日は慰霊の日だったです。
 
沖縄で多くの人の命が奪われ
広島もそう、長崎もそう
東京でもまた、多くのところでも
 
ハワイでもね
それにもっと多くの場所で奪い奪われ。
 
アウシュビッツという
人のとっても残酷なね‥
そういうことも起きて。
 
(そしていちばんその苦しさわわかっている国が
いま同じようなことをしている)
 

強力な爆弾、多くの爆弾が降り注いで

戦闘機、戦車、地雷、火炎放射器

兵器が武器が人を次々に。

 

日本も海外各国でも

多くの命が奪われそして奪ってしまって。

 
過去の戦争で起きたことは
いまも内戦・紛争そして
ロシアの侵攻によるウクライナの惨状で
 
多くの命が奪われてなのに
まだそれを繰り返そうとしている
繰り返したがる誰かたちがいて
そんな声に浮かれちゃう人たちもいて
 
お父さんが言ってた。
家族は大好きだけどそれ以外
自分が好きだと思った人たち以外はお父さん、嫌いなんだよって。
 
その人たちがじゃなくて
人そのものが嫌いだって
 
そんなお父さんの生き方を
寂しいって思わなくはないけどね
でもわたし、お父さんの気持ちもわかるのよね。
 
あ!
でも嫌いだからと、誰にもつんけんするお父さんじゃないのよ。
むしろ、持って生まれたそのコミュ力で
あったばかりの人とでも楽しく会話するし、お付き合いする。
 
決して心の壁は(ATフィールド)は持ってなくて
だからよけいに人からダメージ受けること多いみたい。
 
嫌いなのにお付き合いしちゃう
イロイロあってまたダメージ喰らっちゃう。
 
そんなお父さんわたし
大好きよにっこり
 
最近報じられた海での事故も
悲しいものですね。
 
他国のことだから
半分は面白がってただのエンタメ扱い。
 
けどさ、そこに大切な人を亡くした人がいてさ
辛いだろうな、悲しいだろうなって
わたしも、お父さんもお母さんも胸が痛むワケです。
 
宇宙に行くより
地球の中の海の奥へと救出に行く方が難しいって
なんかおかしくないです?
 
驚くほど高性能で凶悪な兵器どんどん開発されるのに
人の命を救う技術の進歩はとてもノロいのはなぜ?
 
そんな矛盾を考えては
梅雨空眺めてる。
 
とりあえず今夜と来週
放送されるあの映画は
お父さんが大好きな作品でわたしも好きだけど
我が家は今回、観ない、観れない、辛すぎて。
 
(このこと以来、アノ映画はまだ観れません)
 
むかーしの言葉に
「人の命は地球よりも重い」
あったそう。
 
お父さんが好きだった特撮シリーズに
「人の命は地球の未来」
あったそう。
 
人の命がとても軽んじられている今に
未来はあるのかしら?
 
軽くて、軽すぎて地球は
宇宙に押し潰されてしまわない?
 
このところ不安になるのよ真顔
 
亡くなった、失われた、奪われてしまった
たくさんの命へお花を、想いを捧げます。
 
そして
 
お父さんの
お父さん(おじいちゃん)
おばあちゃん(ひいおばあちゃん)
おじいちゃん(ひいおじいちゃん)
義弟くんさん(おばちゃんの夫さん)
義弟くんさんの甥っ子さん(おばちゃんの夫さんの甥っ子さん)
 
お母さんの
お父さん(おじいちゃん)
お母さん(おばあちゃん)
おばあちゃん(ひいおばあちゃん)
 
お父さんやお母さんの大切な人は
わたしの大切な人でもあるから
 
いまはもう天国へいってしまったけど
たくさんのお花と、ありったけの想いを捧げたい。
 
「慰霊の日」
最近お墓参りした?
 
お墓参りも大事だけどね
そんなのただの形でしかなくて
わたし、亡くなった人への想いがちゃんとあるか?
そっちのほうが大切なんじゃないかな?って思うのよ。
 
忘れないでいる限り
人は生き続けるっていうじゃない?
 
ホントだと思う。
思い出話したり、思い浮かべたり
大切。
 
もしも大切な人が先に旅立ってしまったとして
それまでとは違う別の道を目指したり
他の誰かと手をつないだり
そういうことはきっと
先に旅立った人も残った人の幸せを100パー願ってるから
ぜんぜんいいって思うけどさ
 
いつまでも胸の奥の大切な場所で
残った人は先に旅立った人を想っていればいいんだって。
忘れず、想いをね。
 
お父さんから教えられた。
わたしもそう思う。
 
別れは命の逃れられない運命だけど
だからこそ大切に生きたいし
いつかは別れるとわかっていても、別れるからこそ
身体寄せあって心触れ合って
好きな人同士、愛する家族同士
生きていきたいって思うの。
 
大好きよ
お父さん、お母さん
お兄ちゃんズ、お姉ちゃんズ、龍姫ちゃん
 
天国にいる
おじいちゃんズも、おばあちゃんも!
 
じゃ
まったねーニコニコ