小松彩夏オフィシャルブログ「コマブロ」Powered by Ameba-___2コマストレッチ.png



今週のコマストレッチは

大腿部のストレッチです

運動不足や加齢による筋肉の衰えは
大腿部の筋肉を硬くさせるだけでなく
それが原因で足全体のリンパや血流の流れを悪くします。
また膝関節の可動域を狭くしますので正座などの姿勢ができなくなります。

足全体のむくみや疲れがひどい方に
オススメのストレッチです


vol.57 膝っち。

膝が痛い方は無理をせず
出来る範囲で行ってくださいね


一日一回で良いので
コマっちゃんとストレッチをして
元気な一日を送りましょー



1 両足を前後にひらき右膝をたて
左膝を床に降ろします。

息を吸って背筋を伸ばし
左手で左足首または左の足先を持ちます

2 息をはきながら、
ゆっくりと左足を身体の方に引き寄せ
左大腿部が気持ちよく伸びる場所で大きな呼吸を5~10回繰り返します

3 反対側も同様に行いましょう

★ワンポイントアドバイス★

膝を痛めている方
捻挫癖がある方は
大腿部周辺の筋肉だけでなく
足全体の筋肉がかたくなっている
ことが非常に多いので
痛みを生じない範囲で、
筋肉を伸ばすようにしてください。



★こまっちゃんから一言★

おはようございます!!

浮腫みやすい女性の方や
正座が辛いなーという男性の方!

是非このストレッチを試してみてください★

あきちゃんmagicにかかります♪笑

私も稽古前はコマストレッチをしてますょ(^o^)/




★ストレッチbyかつもとあき★








★Twitter★
フォローしてねっ♪


★Facebook★
いいねしてねっ♪