リスニング力を上げるのに絶対必要なこと | 名古屋・3ヶ月で理想の英語力が身につく!仕事もプライベートももっと楽しみたい忙しい女性のための最短英語勉強法・英語コーチング
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋・3ヶ月で理想の英語力が身につく!仕事もプライベートももっと楽しみたい忙しい女性のための最短英語勉強法・英語コーチング

英語コーチ原綾香です。
ロンドン滞在歴4年。国際政治学修士号取得。
英会話 留学 ビジネス英語 TOEIC 旅行
様々なジャンルのお悩みを最短で一緒に解決します。
Skypeで日本全国、世界中対応可能
名古屋・岐阜なら対面セッションもOK
二児の子育て奮闘中!

 

こんにちは。

 

3ヶ月であなたもグローバル女子!!飛行機

 

英語コーチの原綾香です。





前回書いた
「短い分なら聞き取れるのに
長くなると途端にわからなくなるのか?」




これには3つ理由がある、とお伝えしました。



それは
「文を最後まで聞いてから意味を考えようとしている」
「綺麗な日本語に訳そうとしている」
「最初を聞き逃してしまって何を聞かれているのかわからない」



この3つです。




今日はこんな人たちはどうすれば
長い分でも言っていることが聞けるようになるか、について
お話したいと思います。



どうすればいいのか…



それはズバリ
「聞こえた順にかたまりごとに理解していく」!!!
と言うことです。



単語を一つ一つ理解するのではなく
英語は「誰が どうする 何を」「どこで」「いつ」「何のために」
という語順で塊になっているので
それを意識しながら区切っていきます。



区切るポイントとしては
【前置詞・不定詞・動名詞・関係詞・接続詞の前】
【長い主語、長い目的語の後】

です。


例えばこの文章の場合は


Reading improves writing /and writing improves reading. The best way/ to show you have understood the reading/ is to write/ about the topic. Every story has a writing question/ for you/ to practice English writing skills. 


こんな感じです。
厳密に区切らなくても自分でここかな?と思うところでOK!



そしてこの区切りを意識しながら
音読練習です!!!!



音読も自分の好きなように読んでいてはNG!



音声を何度も聞いて、どこで区切られているか
どんな発音でどこにアクセントがあって
どこが聞き取れないのかをチェック!



そして何度も何度も音読してください。
文章を覚えてしまうほどにです。

ここまでやらずに
やったつもりになっている人多し!!



そうです。リスニング力を上げるために
絶対必要なことは「音読」です。



私は英語を学び始めた時から
ずーっとやってきたのが音読です。



教科書も、本も目にしたものも
ぜーんぶ声に出して読んでました。



そんなこと言われても
そんなことできません!と言われそうですが
それはその通り。



いきなりできるようにはなりません。
音読は1日にしてならず。



でもじわじわボディーブローのように
効いてくるので
ぜひ今日からリスニングには音読を加えてくださいね。



それではー!!!



 

 

Change Your Life!!

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

無料メール講座

「最短で英語が楽しく話せる!

7Days English」

https://48auto.biz/ayaka_hara/registp.php?pid=2

 

↑↑

ご登録はこちらをクリック!!!!

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

 

英語コーチング体験セッション 
■料金 :5,000円

 

■セッション方法: 対面(名古屋・多治見周辺)、

オンライン(Skype、Zoom、Facebookメッセンジャー)

※対面の方は別途交通費をいただきます。

 

■お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S92018201/

 

 

発音矯正トレーニング体験レッスン

■料金: 3,000円

 

■セッション方法: 対面(名古屋・多治見周辺)、

オンライン(Skype、Zoom、Facebookメッセンジャー)

※対面の方は別途交通費をいただきます。

 

■随時受付中!お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S92018201/