装いきれず | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。


真逆なのに同じ

いや、

同じだけど真逆、か

まっ、


どっちでもいいか(笑)




これ読んで思ったことです↓↓↓



こんにちは
綾穗です(^o^)


私、こう見えて(どう見えて?ww)
小さいときは、積極的に人前に出る方で
班長とか学級副委員とか
立候補するタイプでした <(`^´)>

参観日なんか発表当ててくれオーラ
ガンガン出しまくってたしw


それがいつからか
たくさんの人がいるところでは
積極的に会話に加わることもなく
リアクションも小さく、目立たないように
ふーん族を装ってます。



さすがに、うえさまの様に
観葉植物レベルには到底及ばないけど

縦にも横にも
体型が、周りよりひとまわり大きいんだから
それだけで目につくんだから
おとなしく、静かに。


(っていうか、うえさまのブログの「観葉植物」の例えものすごくツボだったんですけど(笑)私だけかな?)




でもそれは
他の人からの注目や悪意を避けるためじゃなくて

逆の

他の人を傷つけないため。


いや違うな、きれい事。

他人を、わざとじゃないにしても
傷つける最低な自分になりたくないから。
恨まれたくないから。



いつからなのか
きっかけはなんだったのか
全然分からないけど、学生の時に

私の言葉はキツイ。意図せず人を傷つける。

って、前提ができて

あんまりたくさんしゃべると
すごく楽しくしゃべってても後になって、
なんか失礼なこと言ったんじゃないか?
傷つけるようなこと言ったかもしれない。
怒ってないかな?

って、不安になるようになったの。
それからは、できるだけ静かに。おとなしく。


理由は真逆に近いけど、
目立たないようにって、やってることは同じ。



その後、しばらくして
私って感情過多気味だな。ちょっと激しいな。
って自覚してからは、さらにおとなしく。


その上もうひとつ
(その頃は後者って言葉も考え方も知らないけど)
私って真面目にやっても、
わりと色々やらかすな。迷惑かけてるな。
って自覚してからは、
もっともっとおとなしく。静かに。





ままま、後者、めっちゃ族の私が
どんなにふーん族を装っても


自分は観葉植物です。
みたいに、すました顔した




開店祝いの花輪になってる可能性大なんですけどね www.





あー、今気がついたけど

だからブログで顔だしせずに
詠み人知らずみたいに書いてるのが心地いいのかな。
(決して無責任に匿名で誰かを傷つけてもいいとは思ってないよ。)
公開までに何回も
読み返せるし書き直せるし。

アクセス多いのも嬉しいけど
少なくても妙にホッとするのは
この前提のせいかもしれへんなぁ。

いろいろ深いわぁ(-_-)゛