【ストレスを侮るなかれ。。自分で自分をケアする大切さ】

ストレスは、精神的なものだけでなく、暑い・寒いなどの外的要因もあると言われています。
この猛暑。。女性は、車に乗る度、アームカーバを着け~、首にはスカーフを巻き~、サングラスをして~と、毎日何回これするの?という日々ではないでしょうか。
私個人は、先月から母の白内障の手術、気管支炎の入院、耳が悪くなり次は耳鼻科。。と認知症と足もかなり悪くなった母の病院付き添い&食事づくりに、三兄・三兄奥さんと協力しながらですが、それでも疲れてしまったこと、といろいろ精神的にも疲れてしまうことがあり、久しぶりに体調を崩してしまいました。
ここで思ったのが、自分を労わることの大切さ。
最近読んでいる本でも、自分のケアの大切さを書いていました。
ゆっくりコーヒーをいれること、味わうこと。花を飾ること。たまには平飼いの卵を買って、卵本来の美味しさ・栄養価に意識を向けること。
全部ちょっとしたことですが、忙しくなったり、気持ちに余裕が無くなると出来なくってしまいます。

当店のお客さまでも、体調も良くなると気分も上がって、どこはかとなく、キレイで女性らしく雰囲気が出てくる方もおられますが、「潤いのある活気さ、キレイさ」が出てこられます。
体調良くなり、気分も上がり、どんどん良いオーラになっていくのです。

これをキープにするには、ストレスを流して流して、自分をクリアに保つこと。
最近、少し体調を崩し、感じました。
どんなに栄養を摂っていても、ストレスが強いとダウンしそうになりますよね。自律神経も乱れ、栄養の吸収も悪くなり、寝つきも眠りの深さも悪くなり、疲れが取れない。となるのが、自分でわかります。

ストレスを適切にケアして、自分を満たして、落ち着きと活気を取り戻したい、と感じたここ最近でした。早速、ちょっと良いコーヒー豆の粉末を購入(笑) 

画像は当店取扱の手作り石鹸です。リピーター様も多く、私も愛用しています。お肌の角質が取れながらも、潤いが保持されて、気分が上がりますよ。

【ヒュウガトウキのストレスサポート】
・血液の質を上げ、流れを良くすることで、巡りのサポート→自律神経を整える

・ストレス物質・ノルアドレナリンを抑制

・35種類以上のビタミン・ミネラル・アミノ酸を豊富に含有+ヒュウガトウキの固有の有効成分YN-1のコンビネーション効果で、体調をととのえる

宮崎の自然派通販 ヒュウガトウキ(日本山人参)販売店 AYA-HIMUCA garden (shop-pro.jp)