おととい、全国で一番気温が上がった市(38.5℃)としてニュースになった宮崎県日向市のAYA-HIMUCA黒木です。

いきなりの猛暑。日中、自分の車に乗ったとき「冷房壊れたかな?」と思うくらい、車中が暑くなり過ぎてて、涼しくなる所要時間が長い日が4,5日続き、車の日除けも準備しました。帰宅して、冷房つけても、部屋が中々涼しくならない(💦) 使用していないときの、車と部屋が暑くなり過ぎてます💦。

この猛暑や何かかやで、知らず知らずにいろんなストレスが溜まってしまってると思います。

そんなときに、夏のおなじみ、「大葉」。
気の流れを良くして、心身を整えてくれるサポート。他にも殺菌作用も。

気は、「元気」「気力」「意気」。すべての源です。ここを整えておくと、自分の気持ちも安定して、少々のことも動じず、乗り越えていけると思います。

道の駅日向さんに納品に行ったとき、大葉が売ってたので、久しぶりに小さな小さな家庭菜園。
ひまわりの苗も一緒に。野菜や花が育っていく様子を眺めるのは楽しいです。
大葉は、ぬか漬けにもしてみました。果たしてお味は。。

私は大葉は刻んで、納豆に混ぜて、日々頂いています。
香り、苦みが堪らないですね。「夏」です。

簡単に手に入る夏の「大葉」で気を巡らせて、心地いい自分を保てたらいいですね。