長男はよく、「サンドイッチつくりたい」「ポテサラつくりたい」とか言うので、クッキー作りたいと言った先日、とりあえずクッキーづくりを2人でやってみました。

材料: 米粉、てんさい糖、米油、豆乳、チョコチップ

長男はアトピー性皮膚炎と少し喘息気味持ち +お菓子大好きっ子なので、手づくりだけでもヘルシーなものを、ということで、上記材料で作ってみた。

米粉クッキーですが、とても美味しく出来ました‼️
長男も、初めてのお菓子づくりで、美味しく仕上がり喜んでくれて、私もうれしい。

【余談・子への教育/クッキー🍪づくり編】
クッキーをシート状の生地から、丸型に手で成形する作業時、早々と「むずかしい」と言って手を止めて他のことをしようとした息子に、「簡単に諦めるんじゃない。自分からクッキー作りたいって言ったんやろ?自分の発言に責任を持ちなさい。やればできるから!下手でも失敗してもいいから、やってみなさい!」と叱咤。

私が幾つか見本をつくり、それ以降は、一人でしてもらい、「あなたがそれを仕上げることができなかったら、クッキーはずっと食べれないよ」と、作業を全部任せて、少しずつでき始めたら、「すごいすごい!上手だねー」と励まし、より効率よく仕上げていけるやり方をそれとなく指示。
絵に描いたような叱咤激励。

親子で一緒に作業すると、すごく教育の機会があることを発見した。(ようやく。5年掛かりましたw)
こどもの等身大の状態、成長の位置、具合が判る。
園に任せっきりにしてきたことを反省。

#子育て#40代子育て#クッキーづくり