そして10/8は「大切なひと。大切だったひと。大切なTaka.」の3部に参加。

おじぇたか推し私が死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで死んで生きたポイントが軽く見積もって3つあります。

タイトルをJさんが考えたってもうね…

{2BA87745-27D0-4808-A128-CE406E22E2FD}

元々のキャパが小さい上に前何列かを着席にしていたから番号が遅くても近い!近いというかメンバーが大きく見える!(?)

オープニングは大切なひと。大切だったひと。とモノクローム。
なぜかここ最近センター寄り下手にばっかり立ってたんだけど、久々に上手で見たらまあ当然のこと「Jさんが真正面にいる…!!」ってなりましたよね。

MCの時にTaka.が客席との近過ぎる距離感に驚いてて、こうしたら届いちゃうじゃん!みたいに蹴る振りをしたり腕をぶんぶんしてたりしたんだけど、その腕がJさんの肩に当たりそうになった。
そしたらJさんがその強さに崩折れる振りをして可愛かった。その後JさんからTaka.に同じことをやってTaka.も崩折れてたw 
成功した2人がハイタッチをしたんだけど、Jさんとハイタッチした後Taka.が手の匂いを嗅ぐっていうねwww FC動画思い出したよww
おじぇたか推しポイント1でした。
ちなみにJさんはSkeetにも同じことをやったんだけど気づかれなかったっていう余談。

そしてスタッフさんの撮った写真を見つつトーク。チョイスは最早お馴染みになってきたもじゃもじゃさん。
もじゃさんWEBERの週間6位を受けてもじゃもじゃの下に6っていうカットをしてくれてるというね。
ざっくり言えばMV撮影時の裏側とリリイベの様子と大宮のラジオの様子だね。
MV撮影の内容確認のためにみんなカメラ見てるのにしゅーちゃんだけ何故かスタッフのカメラ目線だったり、小さい手持ちの扇風機をペンライトみたく片手に4個持ちしてドヤ顔してるJさんだったり(本人は記憶にない)、踊って汗びっしょりでしゅーちゃんのシャツの色が変わってたり(Jさんによるとしゅーちゃんが汗かきすぎて汗で色が変わったところがハート型になってたとか)。
大宮でのラジオの裏話とかも。道路の混雑で出番ギリギリに到着したのは聞いた話だけど、渋谷から池袋まで車で1時間半かかったってのはすごいね(°_°)
ピンチヒッターしゅーちゃんへの電話の様子をたかしゅーが再現したり。
混雑した駅での人混みのかき分け方を再現したり。ちなみにTaka.が「アイシールド21みたいに」って言った瞬間のJさんの食いつき方がすごかった。さすがマンガ沢山持ってるだけあるわww セナみたいに走るとかよっぽどだねww

Taka.の誕生日ということでTaka.から新曲の披露。
(心の)準備ができたらキーボードのミを押してって言うJさんに対して、緊張が強いのかオクターブを変えてずっとレを押してるTaka.。
「レー!」ってしばらく声真似した後Jさんが強制的にミを押して開始w レって言うたび首傾げてるの可愛い。
タイトルはまだ付いてないってことで「untitled」
この1回しか聴けてないからはっきり覚えてるわけではないんだけど、優しい雰囲気の歌。春が似合うようなメロディ。「今」がずっと続いていけば良いなっていう願いがこもった歌詞。

そしてWEBERの誕生日はサプライズが定番になってきたね!
1部はHayatoからの手紙。

{2F2D7573-0EDA-416E-99EC-9046C9A217D1}

2部はTaka.にとっての大切なひと、プロレスラーの小島聡さんからのメッセージ。
ハプニングでTaka.の演奏前に流しちゃったから、小島さんの声を聞いた瞬間動揺して、演奏中もずっと泣いてたとか。ファンももらい泣きしちゃったほど。ほんとに嬉しかったんだろうな。

そして自分が見た3部はバースデーケーキ!

{08D3B9F4-1A88-4473-91CE-1810897C816B}

これを見たJさんが「イケメンがいるよ」って言ったら、Taka.がJさんに詰め寄りながら「思ってないことをー言うのはーいけないことだと思うー」って言ったの。嫌味って言いたかったのかな( ̄▽ ̄)
しかしJさんの反撃。
「でもあれじゃん。おれが髪短い方が好きって言ったら短くしてくれたじゃん」
すかさず離れたTaka.は、
「俺みんながおでこ出した方がいいとか前髪ある方が好きとか言われても無視してるじゃん?あ!良い意味で!!でもこれ(Jさん)に言われたらしょうがないじゃん!!」
おじぇたか推しポイント2でした。
ちなみに「良い意味でって言えば良いとおもってんだろ!」ってはやぴ?につっこまれてたww

そして誕生日にはこの曲、何度でもHappy Birthday。
まだiPodに入れられてないもので思い切り手拍子のタイミングを間違えた( ̄▽ ̄)
もうね、当たり前だけどメンバーみんなTaka.に向かって歌うのが可愛くて可愛くて。
Taka.が上手の端っこの方にどんどん逃げていっちゃったのをJさんが何と後ろから抱きかかえてセンターに持っていくっていうね!
おじぇたか推しポイント3でした。
メンバーの誕生日に2回もこの曲を歌えたのが幸せ^ ^

ハイタッチは会場の後ろでやったんだけど、まさかの後ろの扉から出てきて。自分ほとんど最後列だったから近くて近くて。
照れ隠しだかわかんないけどずっとTaka.があうあう言ってるもんだから会話できたのJさんだけっていうww
Jさんに「キネマも行きます!」って言ったら「ありがとねー!待ってる!」って返してくれました。いつも待ってるって言ってくれるから嬉しい。そういやバロンのトークイベの時も「肉フェス行きます!」「待ってる!」って会話したな。

そしてこの後サイゼリヤでうぇば会しました。
各々行った部が違うから情報共有したり。
Jさん推し仲間増えたり。
トークイベ終わったの19時過ぎなのにサイゼに22時過ぎまでいたよね。楽しかった〜!

この日の深夜にはリニューアル後初の全力!!WEBER LANDの放送!
釣りしてる(釣れてないけど)しゅーちゃんの可愛いこと。
あと公録でのトークね。
読書の秋。
いつかの記事で「探し物」って言ってたのは、Jさんの薦めてた「僕らの仮説が世界をつくる」とTaka.の薦めてた「雨と夢のあとに」。
ほんっとに探すの大変だった。できれば本は自分の足で探しに行きたい人間なんで。
でも探した甲斐のある良い本でした。面白かった。
握手会の時にJさんに驚かれた会話
自分「Jさんが言ってた本面白いですね!」
Jさん「あーあれ?面白い面白い!…って読んだんだ?!」
こういう経緯からなのでした。
番組ではまあやっぱりと言ったらあれだけど割愛されてたねJさんの話は。でも個人的にはどう考えながら読んでたのかってものすごく気になるからまた薦めてほしいな。Jさんが一方的に喋るトークイベあるなら行ってみたい〜。
Taka.のは不思議な話だね。言ってた通り「匂いを感じる」ってのもすごくわかる。情景の描写が写実的というか。でも詩的な美しさもあるし、本だから聞こえないけど音の描写もまるで聞こえてきそうな感じ。目の前にあるのは文字の羅列なのに五感をフル活用させるような本大好きです。
ある意味この本は主人公にとっての「大切なひと」が「大切だったひと」になる過程が描かれているというか。Taka.がいつか言ってたけど、大切なひとが大切だったひとになった時に自分は成長しているっていうのが理解できた物語だった。
この本を踏まえた曲を作るって言ってたからすごく楽しみ。どういう風になるのか気になる。

個人的にはライブの音響と映像もう少し改善されないかなとは思うけど、月一でうぇばをテレビで観れるってのはまず嬉しいことだね。
でもやっぱりカットされてるところが大部分だから公開収録はできるだけ行こうと思った。
次回も楽しみ!