ため息しか出ないです。

覚書です。

もしかしたらとてもシビアな内容なのですぐ投稿やめる かもしれません。



まずもともと何か思い通りにならない時に

りゅーくんは自分の胸 叩きをしたり 腕を叩いたりしてあざを作ってしまう いわゆる 自傷行為があるんですね。



精神科のお医者さんに2年生の時からかかって行って
お医者さんでもその自閉症の子の自傷行為の理由は言葉で表さない子は特になんですが、1つではなく様々なものが重なっているという説明を受けています。

それで、本当に自分の体を傷つけて困る時に ということで
リスパダールというお薬を処方してもらっていて今 家に常備している状態です。

ただ その リスパダールの副作用というものも結構大きいということで

本当に困った時に使うようにしようと使っていませんでした。


実際に家でもそこまで 自分を叩いてしまうってことが最近なかったので。




ですが 昨日 急に家に帰ってきて 膝の内側 両膝にすごく大きなあざを作っていたので 

これは転んでできる場所ではないという風に思って

 おそらく メンタルで何かがあって自傷行為をしてしまったのかな っていう風に思っています。



1つ 問題。そのことを 学校から帰ってきて デイサービスさんにも通っているので家に帰ってくるのが17時半 なんです が

 そこまでに 学校からこのあざが学校ですでにできていたにもかかわらず連絡がなかった。



でも電話で学校に確認したら担任の先生は把握していたということだった。


ここで ん ??って思ってしまうのはもしかしてこの自傷行為っていうのをちゃんと理解されていないのでは、と。




ただでさえ 親は子どもの自傷行為を見ること自体 辛いんですが 

それがどこで起きたかわからないのに

傷があった時点で すぐに私に電話をしてくれなかったっていうのが 

学校もデイサービスもそうなんですけれども きっと トイレの介助や着替えの時に見つけた時点で教えて欲しい。


でも私に電話してこなかったっていうことは3つに1つ



1つ目は一旦 様子を見ようということになったか

2つ目は先ほども書いた本当に不本意なんですけど 自傷行為が理解されていなくて虐待を疑われているか

3つ目は 見て見ぬふり うちは知らない、という風にするために 言わなかったか


でも普段から学校や福祉の関わってる人たちとはよくやり取りを直接しているので、りゅーくんを知ってる人であれば 自傷行為の辛さは分かってくれるのかなって。

そう信じてます。



とりあえず 学校には電話をして

学校や通学バスで 何か自傷行為をしていたりするかどうか っていうのをちゃんと 注視してほしいという旨は伝えました。



やっぱり親としても、子どもの福祉を考える 現場で働く 身としても、何か 傷があった時にまず 施設内で温めずに親に聞いてほしいなっていう風に思います。



家での様子はどうですか っていう風に探りを入れるんではなく

 単刀直入にこういう怪我があるんですが 学校ではこういうことをやったという様子はなくて 


何か心当たりありますか っていう風に聞いてほしいなっていう風に思います。

親御さんによると思いますか。家は少なくとも 学校やでさんヘルパーさんと子供の小さな様子でも共有したいと思っています。



責任がどこに行くかっていうことよりも 

自傷行為をいつやってしまうのか っていうのを知れることによって それを止める手立てはあるかなと。


その1つの手段が リスパダール でもあるし


もしくはやりそうな時間帯に私が仕事休んで学校に付き添ったり


いろんなやり方があると思います。


とにかく 子どもが傷を作って帰ってくる理由がわからないっていうのが辛い っていうのが一番の思いです。


りゅーくん 自体もいろんな環境の変化や自分と合わない人や物があって戦うんだけど

その矛先が全部自分の体を叩くことに行ってしまってるのかなって。

辛いです。


ただ 直接 自傷行為の現場を見てる人が誰もいないのでお友達が他害をしてしまったかもしれないという可能性も わずかにあって、排除できません。


今日はいつも行ってる 児童 精神科がお休みなので 明日また電話して相談しようかなと思います。


仕事休みなのに、

やることいっぱいあるのに

気持ちがとても重い。