進化の速度 | 猫の鳴き声

猫の鳴き声

好きな事だけ書いてみる。フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援します。

ウチに届く新聞に

《今年の言葉 海外編》世界で戦ったアスリートらの言葉で1年を振り返る企画
でチラッ!


12月7日
「めちゃくちゃ悔しい。今に見とけ、って思ってます」


この記事を読んでいると、スポーツ選手の喜び、悔しさ、そして前向きな気持ちを強く感じます。私も頑張ろうと思えますなー。(何を?)

そして、スポーツは進化が速い!

10月26日の"言葉"では紀平梨花選手の「すごく圧倒された。4回転か必要。新時代だなと感じた」
(フリーで4回転ジャンプを3本決めたアレクサンドラ・トルソワに敗れ、スケートカナダで2位)

そして昨日のロシア選手権女子。
15歳のアンナ・シェルバコワ選手がフリー1位で逆転。非公認ながら世界最高を上回り、ロシア男子をも上回る合計261.87点で2連覇という衝撃スコア。
ルッツ、フリップの2種類計3度の4回転ジャンプを降りたフリーの181.94点も世界最高を上回ったのであります。

ロシア女子…もう、これはしばらく誰も止められないのでは…。
この進化の速度ったら…一体…。


羽生選手もチェックしてるのでしょうなー。



私は…ロシア女子の名前を覚えるのに四苦八苦しております!
シェ、シェル、、、シェルバ…シェルバコ…コス?コスト…コスト?コストル?トル…トルソワ??




なんか混ざる!

フィギュアスケートランキング
これは…止められない老化の速度か