クレセントロールの事をお伝えしたいと思います。

 

クレセントロールは三日月形のパンでクロワッサンの原型とも言われています。

オーストリア発祥のパンでキプフェルと呼ばれることもあります。

 

福岡で活躍するオーストリアのマイスター、アドルフサイラー氏のお店

【サイラー】をご存じですか?

私は【サイラー】のパンが大好きで、今回のレッスンでは、

サイラー氏が出版している【サイラーのパン】をヒントにクレセントロールに挑戦してみました。

 

試作を重ね、私なりですが味の決め手はラードではないかとびっくりマーク

しかっり焼き込むと、ラードの脂が香るような気がしています。

チャーハンもラードで炒めるとコクがでる、あの感じです。

 

成形が難しいクレセントですが、初心者の方でも作りやすいように

麺棒で伸ばしながら成形します。

 

生地を伸ばし、しっかり冷やす事で成形しやすくなります。

 

今回は電気オーブンを使って焼成します。

スチームの入れ方などをお伝えしますね。

 

焼き立てをオリーブオイルに付けて食べる絶品ですよ~ラブ

 

レッスンの日の夕ご飯は、キッシュ、クレセントロール、夏野菜のスープを添えて

みてはいかがでしょうかOKニコニコ